トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【手話】 バス研修旅行 「三代校舎ふれあいの里」 「ハイジの村」

2017年07月17日 13時56分52秒 | 手話

7月17日(日) 晴れ・曇り

あゆの会夜の部の、今年のバス研修旅行は山梨へ。
「三代校舎ふれあいの里」で、給食の昼食。
「ハイジの村」で、ドライフラワーのリース作り。


今は会社でも社員旅行はしないし、団体旅行はこういうサークルに入っていないとできないだろう。
今年はトンサンが行ったことのないところで、楽しみだった。

参加メンバーは子供二人を入れて28名。
ろうの人の参加も多く、内10名だったかな。


いつもの「ともしび号」集合場所は去年と同じ、厚木市役所。8時出発。


3連休の中日(なかび)と言うこともあり、道路は大渋滞。談合坂SA(サービスエリア)も満車状態。



「三代校舎ふれあいの里」到着 11時半。出発してから3時間半かかった。
遅くなったので残念ながら「津金(つがね)学校」見学はカット。

「三代校舎ふれあいの里」
 

「おいしい学校」昭和時代につくられた学校。この階段で記念撮影してすぐに食事。



給食。給食だから期待しなかったが、まあまあ普通においしかった。ハムカツ・ポテトサラダ・混ぜご飯・うどん



グループごとにまとまって食事。
学校の机といすで食事したら、もっと面白かったかな。



大正時代の学校。大正館 (須玉町農業体験施設)



明治時代に作られた学校。「津金学校」



次の目的地「ハイジの村」到着。



高原とはいえ、蒸し暑い。受付で入園手続きをする。 



中に入るとおとぎの国。







スイスの花屋さん」でドライフラワー手作り体験をする。



きれいなリースができました。トンサンのグループ。



トンサンが作ったリース。



いやあお疲れさんでした。休憩しよう。
他の人は園内散策や、ロードトレインに乗りに行ったが、Haさんが足を痛めているので、二人で休憩。
するとパラパラと雨。
雨はほんとにパラパラだけであがってしまった。


集合場所に戻るとまだ時間があるので、トンサンだけちょっと周りを見てくる。


「セグウェイ」のタイヤって、意外と大きいんだな。



建物の外にはきれいな花壇(かだん)がいっぱい。



あれ散策コースの人たちだ。一回りして来たらしい。
幹事の人「トンサン 集合時刻には戻って来てよ。」
トンサン「はいはい。」・・・酔っぱらいながら返事をする。



お、子供が喜びそうな遊具(ゆうぐ)がある。



手入れの行きとどいた花壇だ。もともとフラワーセンターだったというだけある。



あじさいもまだきれいに咲いていた。



広くて見て回る時間がないので戻ろう。



「さあ、帰るぞ!」 15時半。
出発してからまもなく、幹事の人・・・
「あっ、みんなが作ったリース作品を忘れた! (・ω・;)!!! 」

と言うことで取りに戻る。すぐ気が付いて良かった。



え、バスの運転席ってすごいな。ボタンスイッチがいっぱいだ。談合坂SAで。


相変わらず帰路(きろ)も混んでいて、談合坂SAまで2時間。
DVD「ライオンキング」が始まったら、トンサンはすぐ寝てしまって、目が覚めたら談合坂SAに入っていた。


談合坂SAを出発すると・・・


うわあ、相変わらず中央高速は渋滞中だ。


ここから厚木まで2時間。
でも運転手さんの判断が良くて、圏央道に入ったら渋滞なし。
帰着が19時半。

8時出発で11時間半の行程中、バスの中は7時間半。
でも、二人の子供達がなぞなぞやトンチの問題を出してくれて、バスの中は大いに盛り上がり、おかげで退屈しないで済んだ。
ありがとうMiちゃん・Saちゃん。
今度から子供たちにゲーム担当を頼んで、答えた人の景品を用意してもいいな。 (*^ω^*)ポリポリ

幹事のみなさんもありがとうございました。とっても楽しかった。 ★\(^ω^)/☆ パチパチ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ピアノ】 なかなか最後ま... | トップ | 停電とLED照明 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2017-07-18 07:53:29
研修旅行お疲れ様でした・・
ハイジの村って初めて聞いた・・
いい感じの所ですね。いつか行ってみたいです。

こういう集まりはどうしても週末になってしまいますね。
どう考えても交通的に無理がありますよね。
おまけに猛暑、本当にお疲れ様でした~
あゆの会夜の部は (トンサン)
2017-07-18 08:53:34
会社員が多いので、昼間の行事は休日になってしまうので・・・
バス旅行の時は、いかにバスの中で楽しくすごせるか工夫が必要ですね。
今回は子供達に救われましたね。

ハイジの村はもともとフラワーセンターだったそうで、四季折々にいろんな花が咲いているようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。