トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

LED扇風機とコーヒーカップ

2013年08月24日 21時31分50秒 | 日記

8月24日(土) 雨のち曇り時々晴れ

窓ガラスの外で動く物。


イモリ? ヤモリ?  ・・・調べてみたらヤモリだった。
蛇と同じように長い舌をチョロンと出すのは気持ち悪いが、足の指が吸盤のように広がっていて、なんか可愛い。
トカゲかイモリかヤモリか忘れたが、子供のころに捕まえた時の胴体のぷにぷに感を思い出す。
ヤモリは家の守り神らしい。蚊を食べてくれるなら大事にしなきゃ。


今日の修理できなかった品     LED扇風機

LED扇風機を出して回してみると、LEDが点かない。



分解して原因調査。LEDはフレキシブルプリント基板に実装されてプロペラの間にはさまっている。
そのフレキ基板は円形のプリント基板に接続されており、一緒に回転する。
LEDの電源はモーターシャフトと、円形基板中央のリングに、ブラシが当たって供給できるようになっていた。


  
5個のLEDは全部点灯した。

とすれば、ブラシとシャフトに電気が来ていないか、円形基板のICが壊れているかだ。
電気は来ていたので、ICが壊れているようだ。
⇒ 修理不可能


扇風機としては普通に使えるが、光らないので面白みがない。




今日の修理品      コーヒーカップ


以前壊れて修理してから1年4カ月。良く持ったもんだ。

渋田川の芝桜を見に・・・ありゃ、電池が無い。


前に修理したところが、とれてしまった。




と思ったら、前に修理したところ(下のひび割れ箇所)ではなく、別の箇所が割れていた。



でもまた直すぞ。同じ接着剤を使って。

直ったかどうかは、このブログに同じ絵柄のカップがあったら修理品です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿