トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

小学生向け自転車クイズの答え

2012年05月17日 23時22分58秒 | 自転車のルールとクイズ

5月17日(木)

昨日出題したチリリン・タイム 小学生向け自転車クイズだが、なかなか大人でも難しい問題だ。

ポイントは
1. 歩道の無い道路
2. 道路の線は3種類
3. 自転車は軽車両と言って車両の仲間


こちら神奈川県警察の

自転車に乗るときのルールとマナー

を見てください。

ここを見ると正解は次の通りになります。




みなさん、正解できたかな。

小学生どころか、ほとんどの人がわからないのではないだろうか。
ちなみに「歩道がある道路」では「路側帯」と言わずに「路肩」と言い、この部分を自転車は走れない。

【問1】 自転車が走ってよいところは? また方向は? ⇒ 答え

自転車のルールはこんなに難しい。
子供たちはもちろん、大人にだって難しいルールなのだ。
こんなルールは改善しなければいけない。
機会があったら、みんなでルール改善を提唱しよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (dawa3)
2012-05-18 23:03:06
法が現実に即していない現状が放置されてるのに
こんな机上の勉強がどこまで役に立つのか?
「ルール改善を提唱」 確かに大切ですね。
でもなかなかその機会がないなと。

いろんなチャンスで発言するつもり。 (トンサン)
2012-05-18 23:28:16
ダワさん こんばんは。
厚木市ではチリリン・スクールを開催するそうですが、その際次の二つの問題点を言ってやろうかと思っています。
1. 左折終了時までの継続したハンドサイン。
  サーカスじゃないって。
2. 横断歩道の自転車通行帯。
  こんな危険な法律はない。事故を起こさせる気か。

コメントを投稿