トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

700円かぁ、ということで茅ケ崎まで行ったが見てこなかった。1/2

2017年05月18日 01時20分09秒 | ポタ&買物

5月17日(水) 曇り

今朝ネットサーフィンで見つけたこんな記事。

展覧会

茅ケ崎市美術館で自転車の展覧会をやっているらしい。
場所と料金を確かめ・・・



65歳以上の茅ケ崎市民は無料か。
トンサンは厚木市民だから200円だな。200円ならいいや、見てこよう。

と茅ケ崎市美術館へ行った。

走行距離 36.46km



神川橋を越え、相模川左岸を走ろう。
あれっ、あの黒いのは? またレンズにゴミがついたか。



振り返ると大山はかすんで見えない。当然富士山も見えない。



目久尻川の左岸を走って行こう。

そして相模川左岸の土手道を走る。


あれっ、道が無い。そこにあるのはボートのたまり場か。
下の道へ降りるところも閉鎖されている。
閉鎖するとはひどいな。通れないような看板は無かったぞ。



ここまで戻ってきた。右下にあるゲートを通れば下の道へ出られるのだが、あの未舗装の土手下道はどこから降りられるんだ?
果てしなく遠い先に道は続いているぞ。



あんな先まで戻るのは嫌なので、自転車を降りて土手を斜めに降りてきた。



ほんとにこの砂利道は、土手上の道とどこでつながっているんだろう?



見ると、階段のようなところのすぐ横に草が無いところがある。
みんなここから階段を歩いて自転車を降ろしているようだ。
それも危ないな。

茅ケ崎市は自転車の街なのに、手前に看板だしておけばいいのに気が利かないな。



ボートのたまり場は平塚市になっている。
それじゃこの先、土手道がつながるかどうかは分からないな。
・・・ (ーωー )~~~遠い目・・・



国道1号に出た。



あ、こんなところにトンネルが。東海道線の下をくぐる。



小出川を越え、柳島通り。
何か工事している。 ⇒ 調べてみた。
(仮称)柳島スポーツ公園整備事業

柳島2丁目を左折する。



あれ、これ何のための写真だったかな?
ストリートビューで見てみたけど分からないな。


地図を見て、『「東海岸会館前」を左折。少し行った右手当たり。』と思っていた。
ところが美術館らしい建物は無い。
ちょっと中へ入ったところかな。』と脇道に入る。
ところが途中で行き止まり。少し戻って別の道を進む。
ところがまたしても行き止まり。
うわぁ、迷路にはまった。
この辺の人に聞くしかないな。
回覧板を持っているおばさんがいたので聞いた。

トンサンの地図を広げてみたが、こんなに細かい地図は無い。
おばさんは『あそこの車の止まっているところを左へ曲がって、大きい道に出たら右へ曲がって、信号はそのまま越えて、次の信号を右へ曲がって・・・』と、的確に教えてくれた。
トンサンは今、西へ向いていると思っていたら、おばさんは北へ向いていると。
うーん、曇っているので方向が全く分からなくなっていた。


後でグーグルマップを見てみたら、こんなに入り組んだ複雑な道だった。
こりゃぁ、地元の人でないと抜け出せなくなってしまう。
平らな土地なのに、なぜこんな複雑な道ができたのだろう?



さて、とても迷ってしまったが教えてもらってやっとたどり着いた。
「東海岸会館前」の一つ手前の名前の無い信号を左に曲がるのだった。



街中にこんなに松の木があるとは・・・
駐輪場は右と書いてあるので置きに行く。



ものすごく太いパイプで、頑丈(がんじょう)なサイクルスタンドができている。
こんなに重い物を地面にボルトで固定しなくても、倒れたりしないだろうに。
そばで座っている人がいて、このサイクルスタンドのアンケートを取っているようだった。
なんでも自転車展に合わせて設置したらしい。



汗をふきふき美術館の中へ。


観覧料は65歳以上の人で茅ケ崎市民は無料ですが、茅ケ崎市民で無い方は一般になりますので700円です。」
トンサン「えっ、ホームページを見たら200円と書いてあったと思うけど?」
「自転車の展示は700円になるのです。すみません。」
トンサン「う~ん、そうなのかぁ、700円ねぇ。ちょっと体を冷やしながら考えるね。」


写真が多いので、「
700円かぁ、ということで茅ケ崎まで行ったが見てこなかった。2/2」に続く。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すっかり忘れてしまった。 | トップ | 700円かぁ、ということで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。