トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

今日の修理品 自作カメラスタンドとメリダのグリップ

2011年09月17日 17時00分46秒 | 工作

9月17日(土) 強い雨が降ったかと思うと、暑い日差し、そしてまた曇りで強風

今日の天気はほんとにせわしない。台風のような風も吹いているし・・・
昨日江の島に行っておいて良かった。

さて今日の修理は昨日のサイクリングで壊れてしまった自作カメラスタンドとメリダのグリップ。

今日の修理品その1 自作カメラスタンド


はい、完成写真。
もともと100円ショップで買ったリヤ点滅ライトのクイック着脱部分を使っていたため、割れてしまったクリップをそれに替えただけ。


今日の修理品その2 メリダのグリップ

このグリップは去年6月サイクルベースあさひで購入して交換したものだったが・・・

グリップ交換と新ハンドルミラー取付

やはり安物だけにそれなりの品質か。
今年の春ごろから手がべたべたする。手袋がグリップにくっついてしまう。
グリップのゴムがべたべたになって手袋にくっついてくる。
サイクリングが終わってみると手袋はゴムで真っ黒。
という状態でもう我慢できない。


消しゴムのかすのようにボロボロとゴムがはがれる。グリップの表面はべたべた。
下が手のひらが当っていない反対側。ほんとは両面ともこのスジがあった。



左 手のひらが当っている面(右側)はゴムが薄くなっている。
右 こちらから見てもゴムが減っているのが良くわかる。(左側が削れている)

エルゴンに変えようかと思ったが、ちょっと待てよ、捨てる前に革を貼ってみようか。


おかあに革の余りを見つけて出してもらった。

革とゴムに使える接着剤で貼り付けてみよう。


右グリップは失敗。合わせ目が上に来てしまった。
まぁ、自分で使うんだからいいか。

あとは耐久性だな、心配事は。
接着剤が雨ではがれないか。
雨が降った後は革がびしょびしょで、梅雨時は苔むすのではないか。
などなど・・・
まあ、使って試すしかないな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに江ノ島まで行って... | トップ | グリップがべとべとしなくて... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮かぁ! (くるたまのパパ)
2011-09-18 01:29:55
タイムリーな記事で参考になりました。

私もこの所、ママチャリの変速レバー(回転式)のゴムカバーがベトベトで非常に不快でした。

シリコン等の接着剤で固められないか?でもなぁ、あれも触感悪いしなぁ~。
テープ類ではベトベトは変わらないし・・・
グルーはどうよ?熱でゴムが溶けちゃうわ・・・
ゴム糊で薄く伸ばしたチューブでも接着するか?
・・・等々、考えたのですが未だ実行に移せず。

この結果を拝見させていただいて参考にしたいと思います。
常時握っているグリップでOKなら、時々しか握らない変速レバーならバッチリですね。

ところで私の場合は雨晒し保管なのですが、トンサンは屋根付きでしたっけ?

わたくしも (dawa3)
2011-09-18 07:16:00
上のくるたまのパパさんと同じで回転式変速レバーがそろそろ限界、首の皮1枚状態です。
いい加減に直さないとな~。結果を参考にさせていただく会の2番目に。

見た目はうまくできましたが。 (トンサン)
2011-09-18 11:13:10
くるたまのパパさん・ダワさん こんにちは。
お二方にとってタイムリーな記事ですか。
では次の記事でわかる範囲でもう少し詳しく載せてみます。

メリダは雨ざらしなので、接着剤が雨に耐えられるかどうか不安があります。
おじゃまいたします☆ (りちゃーど)
2011-09-19 07:47:06
トンサン おはようございます。

すごくきれいにセットされてるではないですか!
何気に、すごく重要ですよね。。‥グリップ。
皮を貼り付けるとは…ナイス発想っ!ですね。。


テニスラケットの場合も相当マメにグリップテープ交換してベストな状態をキープするんですが‥、僕がいつかやろうと思っているのが、「テニス用グリップテープのハンドル巻き」です。

バリエーションがすごく豊富で、接着剤なども不要ですから、相当楽しめるはず‥と思っています。

本革バージョンなどもありますから、いずれ試してレポートしますね☆

(これからもちょくちょく顔を出させていただきます♪)

テニス用グリップテープ (トンサン)
2011-09-19 09:47:01
りちゃーどさん いらっしゃい。
なるほどテニス用グリップテープですか。
ラケットのことはほとんどわからないのですが、グリップにはパッドが入っていたような・・・
テープにパッドがついているとしたら、結構いいかも。
おっ! (くるたまのパパ)
2011-09-19 18:03:34

テニス用グリップテープですか!

成る程良いかも!

娘がバドミントンやってて、そういや良くグリップ巻き替えているわ。

余った奴を団扇に巻いたりしてたなぁ~。
(この団扇結構使えるのよね)

今度不要になったやつ貰って巻いてみましょう!

感触も良いかもしれない!

いやぁ、参考になったなぁ~ (^^)
三人寄れば文殊の知恵 (トンサン)
2011-09-19 18:16:55
ですね。
(*^ω^*)ポリポリ

他のものを流用するというのは、なんかワクワクしますね。
エクセーヌ (とおる)
2011-09-22 16:22:54
という人工スエードが
いっときロードレーサーのサドルやバーテープに流行った事があります。

本革だとやはり雨に当たった時に縮んだりする事がありそうなので…。

でも、本革のサドルや、バックスキンの靴なども沢山あるので
あまり神経質にならないでも良いのかもしれません。
黒いサドルはアッチッチ (トンサン)
2011-09-22 22:15:15
とおるさん こんばんは。
バックスキンのグリップはあの15号台風の雨が染みても大丈夫でした。接着剤も問題なかった。
ただ水がしみ込んだら、乾くまでに時間がかかりそうです。
僕は手袋をしているので、手のひらの汗はグリップには届きませんが、素手でグリップを握ったら汗がしみて、塩を吹くかもしれませんね。

メリダは今、革のサドルを使っていますが、黄色く見苦しく変色しています。
でも、それほどズボンが汚れたりはしていません。

ママチャリの黒い樹脂のサドルと比べて大きく異なることは、炎天下に置いた後に座っても「アッチッチ」にならないことです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。