トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 なかなか最後までは暗譜できない。

2017年07月16日 06時21分09秒 | 音楽

7月16日(日) 曇り

今朝も早く目が覚めたので、5時から少し練習。



前回のレッスンで、なかなか進んでいないので先生から、「間にあわないわよ。最後まで練習しなさい。」と言われた。
一区切りごとに暗譜しようとしたが、なかなか覚えられず。

たぶん普通の人は、右手と左手の鍵盤をたたくタイミングは「感覚」で弾けるのだろう。
でもトンサンは、そういうリズム感がないので、左手が少し早くとか、ここは同時にとか両手の譜面を見て、音として覚えて行かなければ弾けるようにならない。

とにかく今は、一日のうちで少しでも時間があれば練習することにしている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 扇風機のゴム足修理。 | トップ | 【手話】 バス研修旅行 「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿