トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ショルダーバッグと帽子の破(やぶ)れを修理。

2016年10月16日 09時27分27秒 | 工作

10月15日(土) 晴れ

昨日ピアノのリハーサルで気づいたショルダーバッグのほつれ。
献血でもらったバッグだが、ピアノの練習で5年間重宝していた。



あれ、ほつれている。
明後日のピアノレッスンで使う前に直しとかなきゃ。 



ついでに帽子のほつれも直しておこう。
夏場使用のお気に入りの帽子だったが、ほつれてきて今年の夏は使わなかった。



裏表をひっくり返して内側から縫(ぬ)う。

 

ところが失敗。表に戻してみると、外側の生地が縫えていなかった。



格好悪いが外側から縫う。 



折り返して波になっている間をもう一度。



汚いけど縫えた。ありゃ、ずいぶんピンボケ。


帽子は、


おかあに言って、ズボンのすそかがりの部分をもらった。
表(上)側は、まあまあそれなりに縫えた。



裏(下)側は、余分の生地をつばの布で引っ張るようにした。


トンサンとしては、まあまあの出来だと言ったら、おかあから、『何で左右の長さを一緒にしなかったの。』と言う突っ込みが。
まあ、いい加減なトンサンの事だからねぇ。 (*^ω^*)ポリポリ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ピアノ】 リハーサルを振... | トップ | お酒のパック利用の水没チェ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。