トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ペットボトル集水器復活と、デジカメ修理。

2015年09月10日 00時00分01秒 | 工作

9月9日(水) 雨のち晴れ、一時雨

土砂降りだ。

 
舗装路に当たって飛び跳ねている。遠くがかすんでいる。
でも雨樋はカーポートの屋根の雨を受け止めている。
大雨でも大丈夫だった。



竪樋(たてどい)からは勢いよく雨水が流れ出ている。
カーポートの柱に当たるのが気になるな。
吐き出し口を遠ざけた方がいいかも。



カーポートの屋根の端から雨水が垂れている。
前に付けていたペットボトルの集水器を復活させるか。


晴れたので工事しよう。


4リットルペットボトルを利用する。



雨水が垂れていたところに設置した。



ペットボトル集水器、リニューアル復活。



こんなところも雨水が噴出していた。
2階のベランダの雨水が、あふれているのかな?
この雫(しずく)がすだれを濡らしている。
だからこっち側は黒っぽかったんだ。
ここもいつかなんとかしないと・・・


-----------------------------------------------------------------------
今日の修理品    デジカメのふた


デジカメのバッテリー端子が折れてしまい、バッテリー側にスプリングを付けたので、グッと押しつけるようになったふた。
ストレスで折れてしまった。



かたいステンレス板を貼り付けて直そう。



瞬間接着剤で張り付けた。




とりあえずOKかな。


9月11日追記
OKじゃなかった。(×ω×)


ラベルをはがせばよかった。ラベルの両面テープのところではがれた。(×ω×)



ラベルをカッターではがそうとしても、瞬間接着剤でがっちりとついている。
やすりでこすってラベルを削り取った。



ラベルをはがしたところに、もう一度瞬間接着剤で張り付ける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿