トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

迷惑メール。

2016年06月29日 09時39分22秒 | パソコン

6月29日(水) 曇り

トンサンはメールアドレス3つを使い分けているが、メインはyahooメールだ。
yahooメールは何もしなくても迷惑メールを分けてくれているので、便利だ。
だが、たまに間違って迷惑メールに入れられてしまうメールもあるので、ごくたま~に迷惑メールのフォルダーをのぞいている。




 
あれ自分の名前がある。
添付ファイルがついているので、うっかり開かないぞ!




カーソルを持っていくと、メールアドレスが表示される。自分のアドレスだ。
しかし自分で出した覚えは無いぞ!

「自分のメールアドレスで来る迷惑メールとは」というキーワードで検索して見た。

自分のメールアドレスから自分宛てに迷惑メールが届く





「なりすましメール」と言うのか。
なるほど、ほっぽっておくのが一番だな。
yahooメールは一定期間が過ぎると自動的に消してくれるから。

でもなぜ自分のアドレスで出せるのかな?
『送信元のアドレスは簡単に書き換えられる』らしい。

「なりすましメール」とは何か。偽装メールを送る方法・ヘッダの見破り方。FromとReceivedは書き換えられやすい

Gメールはいろんなメールアドレスを使い分けられるらしい。

メール送信時に別のアドレスをFromに設定


また、yahooメールでは通常は「詳細ヘッダー」が閉じているが、クリックして開けば・・・



これを見ればなりすましメールかどうか見分けられるらしいが、開くためにはメールを見ないといけないので、まぁ、怪しいと思ったメールには手をつけないようにした方がよさそうだ。


Facebookからのメールも迷惑メールに入っているが、同じFacebookからのメールでも迷惑メールに分類されないこともある。
ま、迷惑メールに分類されても、特に支障はないが。

 
それにしてもトンサンのアドレスは画像にしているのに、どこから取得するのかなぁ。

Eメールはこちらへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ピアノ】 だめだー、覚え... | トップ | 108円のブラシノズル。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿