トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

スマホ用ACアダプターを修理しようとしたが失敗。新しく買ったものも・・・

2015年07月27日 14時56分29秒 | 工作

7月26日(日) 晴れ

おかあが使っているシャープのスマホ。(契約していないので、自宅WiFiで使用)
これに使っていた216円で買った充電器が壊れた。充電しない。




パソコンで充電するとできるので、このACアダプターの故障だ。

今年の5月に足(電極)が抜けてしまった。

【新党憲法9条】 216円でびっくりした携帯充電器だが、もう一つびっくり。


やっぱりはんだ付けしなかったのがいけなかった。


ふたをこじ開ける。



部品に異常が無いか目視。



膨(ふく)れたコンデンサも、焦げた抵抗やダイオードもない。



でははんだ付けは? 
矢印のところのはんだ上げが悪い。
全個所、再はんだ。



足(端子)のはんだ付けはステンレス用のはんだを使った。



2液性接着剤で固める。



AC100Vにつないでテスト。
瞬間勢いよく扇風機が回ったが、2秒くらいで「ポツッ」という音を発して、DC出力がされなくなった。
何度か繰り返しても同じように、最初だけDC出力されるが、「ポツッ」という音とともにDC出力がされなくなる。
あまり繰り返すのは怖いのでテスト中止。



もう一度分解。目視では異常無し。
ショートしそうなところに黄色の絶縁テープ。



結局直らなかったので、新しく買ってきたが・・・


前のとまるで同じのもあったが、こんどはプラグの形状がちょっと違うもの(メーカーが違うのか?)を買おうとして、パッケージを見ると・・・

『iPhone用・・・アンドロイドスマホ用は別にある』と書いてあった。
探すと、隣に黒い樹脂の「アンドロイドスマホ用」があったのでこちらを購入。
パッケージには書いてないが、本体に「テラ・インターナショナル(株)」と表示されてあった。216円。

ところが・・・


充電を開始してしばらくすると、満充電になっていないのに充電が止まってしまう。



パソコンにつなぐと、まだ続きを充電する。

何だ不良品か?

「満充電になっていないのに、充電が止まってしまう!」



今村彩子さんを応援します。 
ドキュメンタリー映画制作のため自転車で日本を縦断したい!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿