トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

feedlyを見ようとしたら・・・初めてみる画面が出た。

2016年11月23日 09時43分32秒 | パソコン

11月23日(水) 曇り時々晴れ

feedlyに登録しておくと、新しく記事が書かれた(更新のあった)ブログを表示してくれる。
でも今日アクセスしたら・・・ 


こんな画面が出た。

フィードリーのプロを買えば、最初の年は30%オフだよ。というものらしい。
でも「#blackfriday #happyreading」とは何だろう?
Google翻訳してみると・・・翻訳できないでそのまま表示された。

では#blackfriday 」だけを翻訳してみよう。


片仮名に変換されるだけじゃあ・・・
ん、下に書いてある定義を翻訳してみよう。


翻訳窓にコピー&ペーストしてみる。


うーん、なるほど。日本の「年末大売り出し」という見出しなのだな。

では「happyreading」というのは・・・


「幸せな読書」か・・・
まあ、「あなたにとって良い情報ですよ」くらいのところかな。

というわけで「NO THANKS.」していつもの画面に。




11月25日追記
今朝フジテレビを見ていたら、「あちこちでブラックフライデーのセール」という内容の放送をしていた。

日本でも「ブラックフライデー」という言葉がはやりだしたんだと調べてみた。



マイナスのイメージもあるらしい。
ウィキペディアでは、「大手会社は意味をよく理解して使え」と言っている。

ブラックフライデー (買い物)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿