トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「ウイルスに注意しろ!」の画面に注意しろ!

2016年06月21日 11時54分13秒 | パソコン

6月21日(火) 雨

トワ・エ・モワ復活。深夜便の歌がなかなか良い。」 の記事を書いていたら、こんな画面に占領された。



「あ、こいつは怪しいな?」と直感。
ネット詐欺などの手口は、「もうかるよ」と喜ばせるか、「危ないぞ」と怖がらせる のが多い。
これは怖がらせる方だ。 

この画面が出たのは、どこかで視聴できないかなとmp3のデーターを探していた時。

「OK」しても「キャンセル」しても「×」でも、閉じない。
さらにブラウザも閉じられない。
さらに女性の声で、「すぐに電話しろ」との自動アナウンスが止まらない。
これであわてて電話する人もいるのだろう。

で、できたのはパソコンの終了だけ。
仕方ない、パソコンを通常の方法で終了。


書きかけの記事はgooブログの仕様で、保存されないまま画面を閉じられたときは自動的に復元される。




この機能は本当に助かる。

書きかけの記事を書いてから、サギ画面の事を調べてみた。
電話番号で検索したらこちらに「詐欺だから注意せよ」と載っていた。

要注意! 0345894659 03-4589-4659 ウイルス感染 ワンクリック請求 ...

また、女性アナウンスの声を載せているサイトもあった。
ここでどんなアナウンスが流れたか聞くことができる。

詐欺サイトの女性の声が聞きたい!!アップロードしたよ

電話をしてみたという人のリンク先も載っているが、ITに強い人が正義の味方となって、サギサイトに引っかからないように知らせてくれるので助かる。
トンサンも自分のブログで、みんなに知らせておこう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トワ・エ・モワ復活。深夜便... | トップ | 【手話】 テキストも体系化... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (最近の通りすがり)
2016-06-21 20:57:26
対象のURLの文字列からして、その手のツールか何かで詐欺サイトを自動的で無作為に作られたものかなと思いました。
この手のサイトにこそウィルスやマルウェアなどが仕込まれていそうな気がしますね。

一番下の参考リンクの内容いわく、Windows以外のOSやWindowsOSでもセキュリティ設定などをしておくと
未然に防げそうな気がしました。設定方法がわからない場合は市販のセキュリティソフトを入れておくのが無難でしょうね。
最近の通りすがりさん お早うございます。 (トンサン)
2016-06-22 07:35:56
このサギサイトはウイルスを仕掛けるのではなく、電話して来た人をだまして、ウイルス対策ソフトを売りつけようとするものらしいです。

Windowsには標準でディフェンダーもついているし、ウイルススキャンも随時行っていますが、このサイトはウィルスにかかって表示されるものではなく、google検索で表示されたものです。
検索結果画面の内容と、表示された内容が異なっていました。
同じURLのサイトを別の内容に置き換えた?
または外部の手によって、置き換えられた?
PC初心者は餌食に... (さすらいのクラ吹き)
2016-06-22 19:28:16
こんばんは。

僕もこの音声は聞いたことあります。mp3やら動画を探していて、海外サイトにアクセスすると結構出てきますね。

多分サイトの運営者がGoogleのAdsene広告のように詐欺業者と契約を結んで、そのページが開かれるあるいは詐欺が成功するとサイト運営者に収益がもたらされる仕組みじゃないかと思います。「mp3 DL」みたいなボタンを押すと自動で広告ページが押したことになったり、サイトにアクセスしただけとか、次のページに進もうとすると立ち上がるなど色々パターンがありますね。著作権物を海外サイトにアップロードして、そこに詐欺広告を乗せて小遣い稼ぎしているのかと。

アクセスが多いサイトは先に危ない目にあった人がURLをソフト会社等に報告して危険URLとしてウィルスソフトのフィルターに登録されると思うのですが、一般的に見れば検索サイトの延長上にあるただのサイトなので、全てがフィルターでガードしてはくれないと思います。

Unknown (星峰)
2016-06-22 22:26:45
素人の私は引っかかりました~~^_^;
もう慌て電話しちゃいました~
でも最後にはお金の話になったので子供に相談してからもう一度電話しますと言って切ったが、
画面は消えず、声は流れてるしするので契約してるブロバイダーに遠隔サポート受けたのですが、ネットが繋がらなくて無理なので訪問サポートを申し込んだものです。
でも何気なく下の方にカーソール当て、アクションセンターをクリックしたら画面が開いたので思わずその中で復元を押してみたら画面が消えてなくなりました。

その後再び遠隔サポートでPCの中を見てもらいました。
結果は怪しいファイルはない可能性が高いとの事で難をのがれましたが、もうパニックでしたよ~
一応セキュリテーには入っていますが、IT関係には鈍いからてんやわんや状態でした。

詐欺は電話では引っかからないけど、PCではだめですね・・
さすらいのクラ吹きさん おはようございます。 (トンサン)
2016-06-23 07:23:01
>サイトにアクセスしただけとか、

なるほど、僕もそれでしたね。
google検索結果は日本語だったのに、リンク先は英語のサイト。
リストを見るためにスライダーを上下してみて、目的のmp3が無かったので閉じたら、あの画面でした。
星峰さん おはよう。 (トンサン)
2016-06-23 07:32:43
電話しましたか。
でも電話では慎重で良かったですね。★\(^ω^)/☆ 
画面だけじゃなく、アナウンスが流れて、止められないと焦りますよね。
僕は「こいつうるさいやつだなあ」と思って止める方法を探しましたが、何もできない。
大迷惑なやつです。
こういうことを仕組んだやつをとっ捕まえで、天に代わってお仕置きをしないと。
犯罪も世界的になると、ボーダーレスの警察組織が必要だね。

コメントを投稿

関連するみんなの記事