トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

雨戸の塗装

2013年11月21日 17時44分31秒 | 工作

11月21日(木) 晴れ

おかあが「天気がいいから、車にワックス掛けようか?」と言うのを断って、「今日は雨戸を塗る。」と。
春から塗ろうと思っていたが、じきに夏になり熱いので涼しくなるまで待っていた。
今やらないと今度は寒くなってしまうので、塗料がうまく伸びない。



家を建ててから35年、何もしなかったのでこんなにはげている。
もちろんつやなど全然無い。


ぞうきんを絞って、表面の汚れをふき取る。
乾いたらそのまま塗る。








2度塗りしたら0.7リットル缶の半分以上を消費した。
残るは食堂の雨戸3枚と、朝日の間の4枚。

1.6リットル缶を買ってこよう。



まずはここへ。
今まで1.6リットル缶が1980円とか、2200円くらいで売っていたのに無い。2700円台だ。



ケーヨーデーツーのサイトから。
これの1.6リットルが欲しかったのだが2700円台になったか・・・・

もしかしたらコーナンに2200円くらいがあるかも。


ここまで来るのは、だいぶ遠いのだが。





来て良かった。ほぼ同じ仕様の塗料が1.6リットル2280円。

お決まりのいつでも99円たい焼きとコーヒーのセット199円。
内税5%(9円0)だが、来年4月から「99円たい焼き」の幟(のぼり)はどうするのだろう。
作り変えかな、店も大変だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿