トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

2014藤沢七福神めぐり

2014年01月13日 10時59分35秒 |  峠を越える / 七福神めぐり

1月12日(日) 晴れ

去年に引き続き今年も「藤沢七福神めぐり」に。
去年は後輪のハブ軸がゆるんでしまい、スタンドを外したりと苦労した。
藤沢 七福神めぐり 1/2

改造したので、今年はこの心配が無くなった。
江の島へ渡る江ノ島大橋が、自転車通行可になったと言うので走ってこよう。

走行距離  74.09km  出発9:10  帰宅16:50




去年と同じ格好・・・ヾ(≧ω≦)ゞひゃっはっはっ!!  風よけ保護メガネも忘れずに。


鏡を見て写真を撮ったのに気づかなかった。この時は。



国道129号の玉川を越えるあたりで「耳が痛いなぁ」と、手を当てるとイヤーマフを忘れてきたのに気づく。
途中100円ショップもないし、この時間ではまだ開いていない。我慢しようとベストの襟(えり)を立てる。


湘南バイパスの側道を通って行こう。


銀河大橋から富士山を見るが、雲に隠れ、うっすらと見えるだけ。


「寒川南IC」あたりが工事中で、歩道が南を通らされたり、北を通らされたり。


スタンプシートは片瀬江ノ島駅で手に入れるつもりだが、途中にある養命寺(ようめいじ)に寄って見る。


やはりスタンプシートは置いていなかった。予定通り片瀬江ノ島駅へ。




構内を探しても無いので、駅員に聞いたらロッカーの中から出してきた。
なぜ見えるところに出しておかないのだろう? 
藤沢市観光協会の
藤沢七福神めぐり」には載っているのに。



江ノ島大橋(車道)を通って江の島にわたるために、「江ノ島入口」の交差点を直進しよう。


「弁天橋」を越える。


ところが江ノ電「江ノ島駅」から続くこの道は、なぜか直進できず、左へまわって信号で134号車道に出た。

グーグルストリートビューより。

あ、勘違いだった。直進できないのは夜中だけだった。パッと見て間違えるよなぁ。こういう標識は。


江ノ島から出てきた時も、右折したかったのだが自転車の場合どこで信号待ちして良いかわからず、いったん左折して横断歩道を越えてから134号を鎌倉方面へ向かった。


グーグルストリートビューより。
自転車で右折する場合はどうしたらいいんだろう? 誰か教えて!!



さてどの標識を見たら自転車が江ノ島大橋を走れるようになったのだろうか。


「自転車以外の軽車両通行止め」標識に変わっていた。





江ノ島大橋は大渋滞だった。 
自転車が走れるようになったのは、欄干(らんかん)にこれを足して、かさ上げしたからなのだ。
以前自転車が走れなかったのは、欄干の高さが低かったためと聞いている。



今日は駐輪場に整理しているおじさんがいた。
自転車を止めて江島(えのしま)神社へ。


カップルの人のシャッターを押してあげ、トンサンもシャッターを押してもらった。
腕が寒かったのでレッグウォーマーを腕にはめている。



境内(けいだい)はご覧のように人がいっぱい。




2番目は滝口寺(りゅうこうじ)。
絵葉書に出てくるような構図のお寺だなぁ。
去年はここで苦労してスタンドを外したっけ。



3番目は感応院(かんのういん)。




4番目は諏訪(すわ)神社。


順調に七福神巡りが進む。



5番目 常光(じょうこう)寺。
あれ、靴下が下がっている。みっともない。 (*^ω^*)ポリポリ



6番目 白旗(しらはた)神社。



7番目養命寺(ようめいじ)は写真無し。(通りがかりで写した写真を見てね。)




8番目 皇大神宮(こうだいじんぐう)。


藤沢七福神は七福神と言っても8箇所まわる。
これで全部回り終えた。市役所へ寄って干支手拭(えとてぬぐい)を買っていこう。



あれ、去年はここに駐輪してあのらせん階段を上がって市役所に行ったのに・・・駐輪できなくなり、入口も閉ざされて上へ行けない。
先へ進んだが、崖がきつくなるばかり、戻る。
途中に階段があり、そこを上って市役所へ。



えと手拭は1枚100円、それ以上追加は1枚200円・・・で、計500円で購入した。



さて藤沢市役所周辺の歩道は、自転車走行禁止。


歩道にはこんな道路標示が。
でもまじめに押し歩きしているのはトンサンだけ。
どうなっているんだ、藤沢市民!!
いや藤沢市民が悪いのではなく、市民感情を無視して決めた行政が悪いのか?
全然守られていないぞ!!



強風で、鵠沼(くげぬま)橋を越えているときに、マップホルダーがはがれて飛んでしまった。

西からのすごい向かい風だ。スピードが出ない。
そういえば行きに、鵠沼(くげぬま)橋から江ノ島まで、ローディの後について時速30kmで走ったが、その時は「トンサンもまだまだ体力があるな。」と思っていたのだが、あれは追い風だったのか。



「浜須賀」の陸橋を越える。ここまで来たら、かなり疲れた。




帰りに平塚のリフォーム会社へ寄る。
イベントをやっていて、豚汁とコーヒーをごちそうになり、ティシューやひざ掛けをもらってくる。
前かごはお土産と高久製パンで買ったパンなどでいっぱい。荷台に積んで帰る。



夕焼け。富士山のシルエット。




明日も天気はよさそうだ。


平塚からの帰りはしんどかった。
ペダルを踏む力が無く、引き足で帰ってきた。
踏むのと引くのでは使う筋肉が違う。引き足の力は残っていた。
引き足が使えるように「つっかけペダルベルト」にしておいて良かった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気で (dawa3)
2014-01-14 00:08:11
よかったですね~。
江ノ島から出てきたとこの信号待ち(134号)は
ストリートビューに写る青のロードのおじさんの
位置が正解なのかな。そんで直進してから右折?
うちはいつものんびり地下道くぐってますが。
寒川南ICのあたりは歩道だと逆側行かされたり
スロープ歩道橋へ上がらせられたり面倒くさい。
高速入り口は自転車レーン作るにも鬼門ですね。
どうせやる気もないでしょうが。
直進してから右折? (トンサン)
2014-01-14 08:31:52
普通の信号のある十字路だと、直進⇒待機(向かう先の青信号待ち)⇒進む
と2段階ルールになりますね。
でもここは交差点の真ん中で待機になってしまうから、進んでしまっていいのかな。
それにしても、直進する車はまず無くて、みんな左折するだろうからちょっと怖いですよね。
かといって自転車が右折レーンに入るのはルール違反なのではと・・・

コメントを投稿