トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

プレマシー 車検とエアコンフィルター交換。

2017年03月04日 00時45分08秒 | 

3月3日(金) 晴れ一時曇り

プレマシーの車検が終わり、おかあがとりに行く。
2か月前予約で2000円引き。
引きとり・納車不要で2000円引き。

走行距離 45197km (前回は41679km・・・1759km/年だ。今年の車検は15年目) 
車検費用合計 134000円
  部品代が 29246円かかっているが、バッテリーの18900円が大きい。
  バッテリーは8年経っていて、比重が合格範囲を外れていたらしい。まあ8年も持てば。
  あとはエンジンオイル&フィルター、冷却水、ガスケットなど交換。
エアコンのフィルター2592円は自分で交換した。


エアコンフィルター交換

交換してもらうと工賃が850円かかるので、トンサンは自分で交換している。
今度で4回目だ。

フィルター交換は自分で作ったマニュアルを見ながら行う。

エアコンフィルター交換 2004年8月13日

前回の交換記事
プレマシーのエアコンフィルター交換 2011年11月11日



エアコンフィルター GE8D-61-J6X  前回と同じものだが少し安い。前回2625円、今回2592円。


あれ、前のが取り出せない。
このフィルターは先に入れた方のレールに後から入れる方をはめ込みながら入れていく。


左が先に入れる方。



溝を合わせて入れていく。


というようになっているのだが、引っ張る爪が取れてしまった。
マイナスドライバーでひっかいたり、ラジペンでつまんだが抜けてこない。



というわけで、マツダの整備士に要領を聞きに行く。
整備士の人は千枚通しのようなものを持ってきて、引き抜いてくれた。
やっぱりそうやってひっかいて取り出すしかないようだ。
そう言えば前回も、無理やり引っ張って割ってしまったし・・・
整備士さんありがとう。



というわけでそのまま場所を借りて、新しいフィルターを取り付けた。



金具の爪を差し込む相手側の1ヶ所の樹脂が折れて無くなっていた。
まぁ、無くても大丈夫だが。 


するともぐりこんで作業したので、バックカメラの映像ケーブルを壊してしまった。


直せそうもないので、別のピンプラグをつなぐ。



狭い車内。暗い車内。配線をむいてはんだ付けするのもなかなか大変だ。



完了。ギヤをバックに入れて、後ろの映像が映ることを確認した。
 

エアコンフィルター交換は今回で4回目となった。
1回目 2004年8月13日 走行距離 約12000km  アルデヒド除去材付き 6300円
2回目 2009年3月12日 走行距離 27853km  2625円
3回目 2011年11月11日 走行距離 34341km 2625円 
4回目 2017年3月3日  走行距離 45197km 2592円




15年乗ったけど、調子はいいのでもう少し乗るか。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿