トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

相模国府祭(さがみこうのまち)六社めぐりと菜の花ウオッチングスタンプラリー(その3)

2012年01月21日 11時11分19秒 | スタンプラリー

相模国府祭(さがみこうのまち)六社めぐりと菜の花ウオッチングスタンプラリー(その2) の続きです。


残るは平塚八幡宮・前鳥(さきとり)神社・寒川神社の3つだ。
二宮から平塚まではだいぶあるが、もう何度も走っている道。
国道1号をまっしぐら。



平塚八幡宮に着いた。この鳥居は正面ではなく斜め横から入る道だった。




ここもお正月はにぎやかだったんだろう。




今日の日付が入った看板があったので1枚。




ここが正面からの入り口だ。鳩やアヒルが人懐(ひとなつ)こい。


前鳥(さきとり)神社へ向かう。

前鳥(さきとり)神社




前鳥(さきとり)神社で午後4時になった。
どうしようか。この後寒川神社に行って、まだお札を手に入れられるだろうか。
締まっているのではないかと思いながらも、いつも寒川神社でお札をもらうのでと思い、先を急ぐ。




寒川神社に到着。16:16


まずはお札を手に入れて・・・


まだ間に合った。今年は黄色の交通安全のお札。
写真を撮って服のポケットにしまう時「ポケットにチャックが無いので落としそうだなぁ」と思いながらしまった。
メリダに乗る前にかごか、BOXに入れようと思っていたが忘れてしまった。
うちに帰って気づいた時には無くしていた。
うーむ、今年は去年のお札に安全祈願を移してもらおう。




寒川神社 山門




青森ねぶたの龍が5匹




「五行の龍」と言うそうだ。




山門を入った風景




「ようこそお参りでした」って言葉、なんか変ではないか? いいのかな?




メリダに乗ろうとサイコンを見たら、あらゾロ目。オール5だ。
今年はどんどん突っ走れってことか。
 (*^ω^*)ポリポリ


寒川神社を後にしていつもの帰り道。


いつもここで野菜を買う。おおきな白菜100円と大根100円を買って荷台へくくりつける。


この先の八百屋でバナナを買って、かごも脱いだチョッキとかでいっぱい。


今日の買い物。左のハンドタオルとステッカーは戦利品。




今日の戦利品のパンフレットと「にのみや」町の観光地図




ハンドタオルは思ったより良かった。たった3か所回っただけなのにもらえて。


満開の菜の花を見て、あちこちの神社にお参りもでき、新鮮な野菜も手に入れてなかなか楽しいサイクリングだった。(終わり)
菜の花ウォッチングは 「1月14日(土)~2月12日(日)」まで
詳しくは「吾妻山 菜の花ウォッチング」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2012-01-21 12:25:45
実はトンサンの書き込みを見て今日吾妻山の
菜の花を見に行こうと計画してたんですよ~
でも転んで傷めた足が痛いのと、雨なので中止~
それにしても、もうすこし暖かい時期に菜の花を
咲かせて欲しいかも~~(^^ゞ

あ”それから前のコメントのブログ繋がりはゆ~ごさんではありません~
akiさんと言う同じ市内の方です・・
新春から (dawa3)
2012-01-21 23:39:57
いいサイクリングになりましたね。
戦利品もいっぱいだ。

今年もGOGO×2ですね。
星峰さん おはようございます (トンサン)
2012-01-22 09:12:28
ああ、akiさんですか。
あの方も写真を撮りながらMTBであちこち回られていますね。
聖峰はハイキングコースなんですね。
自転車で登るのは無理ですね。
ダワさん おはようございます (トンサン)
2012-01-22 09:15:55
距離的にもちょうど良く、サイクリングを楽しめました。
この時期、六社めぐりと菜の花スタンプラリーの組み合わせはお勧めです。

コメントを投稿