トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

安倍政権が作った教科書は、本当に危険なものだが、それに負けない文科省もあった。

2018年02月18日 09時00分00秒 | 日記

2月17日(土) 晴れ

うーん、これを読むと、安倍政権の作った道徳の教科書は本当に危険なものだが、それに負けまいとする文科省もあった。

前文部科学事務次官・前川喜平が「道徳」教科化に警鐘──「国体思想的な考え方は子供たちを“分断”させかねない」

あとは現場の教師の力量次第だな。
教師の力で、日本の進むべき道を、正してほしい。


友達の見舞いに行ったのだが・・・

2018年02月18日 00時00分01秒 | 日記

2月17日(土) 晴れ



図書館に予約してあった本を取りに行ってきた。
やっと順番がきた。
数週間前に予約登録しておいて、すっかり忘れているころだった。


さて家に本を置いてから、友達の入院している病院へ。


相模線の踏切を越える。



こんな格好で来たのは失敗だった。暑くてしょうがない。
そして耳は風が冷たくて痛い。



ゆるくて長い上り坂。ここは右側の歩道を走っていかないと・・・
左側の歩道を走ると階段になってしまう。
いやぁ、暑いな。自転車で走るときは、やはりその格好をしないと。
今日は失敗だ。



右側の歩道を走ってくると、トンネルをくぐってここへ出る。
車道を走ってくると、正面に見える立体交差に上がり、先の方に行って道の真ん中に出て合流することになる。

お見舞いに行きながら、メリダに充電してこよう。



右側の歩道を走ってきて、ここへ出るしかない。



座間総合病院の駐輪場に止める。


え、入院していない。
受付ではいつ退院したか、別の病院へ移ったかなど調べられないという。
個人情報で教えられないのだろう。
ひと月前に来た時は、本人は海老名の方に行くようなことも言っていた。
以前入院していた海老名総合病院に行ってみよう。



海老名総合病院到着。ここは面会は3時からなのでちょうどいい時刻だ。



ところが・・・『面会はお控え頂いております』え、面会できないのか?
ところが内側の立て看板には、『玄関の方へ行け』というようなことが書いてある。

玄関の方へ回ると、

1名なら面会できるそうだ。受付の順番待ちの人が並んでいた。
ここでも受け付け票を書いて出すと、『入院されていません』。
変だなぁ。昨夜家の横を通った時は、明かりが点いていなかったので家にはいないと思うのだが。
家に行ってみよう。



やっぱり不在だ。

玄関の前に昔使っていた無線機が放り出されていた。
主の不在の家に、可憐な梅の花が咲く。
ヒヤシンスも咲いて、水をくれるのを待っている。

今日の走行距離 20.68km

2月18日追記
近くにいた。近いうちにお見舞いに行ってこよう。