トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

プリンターMG3230にインクを補充した。

2018年01月08日 14時53分33秒 | パソコン

1月8日(月) 曇りのち雨

「インクが無いよ」という警告を無視して印刷していたら、とうとう用紙の途中からインク切れ。




今使っているプリンターは2013年9月に買った。

プリンターを買った。5台目だ。

最初にインク交換をしたのは2014年12月。

プリンターのインクが無くなってきた。100円ショップで探したが・・・

ということでアマゾンで購入。



1度目は補充できたのだが、2度目の補充(2015年11月)でうまくいかず、

今年の年賀状は手書きかな・・・

純正のインクカートリッジを購入。


で、このインクも無くなったので今回の補充となった。


しばらく使っていなかったので確認する。



対応するプリンターに入っている。



(有)ゼクー うん、アマゾンで買ったやつだな。



これはずいぶんていねいな説明書が付いていたんだな。



まず黒インクから。



ラベルをはがして側面に張る。



付属のドリルで穴開け。



インクを10ml入れる。



側面の目盛りを見ながら10ml入れた。



他の補充インクのシールが残っていたので、開けた穴をふさぐ。
(今回使った補充インクでは、このような仕様になっていない)



カラーカートリッジも同様に。



残量検知機能解除方法が書いてあるが、この通りやっても・・・



パソコンのアラート表示はポップアップする。
が、何もしなくても印刷はできる。
プリンター本体のインク残量警告灯が付いたままでも印刷する。


とりあえず今回は印刷できるようになった。
でも前と同様に、2度目の補充はうまく印刷できないかも。