トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ガンッ!! 大転倒、車にひかれなくて良かった。

2017年06月15日 21時59分57秒 | ポタ&買物

6月15日(木) 曇りのち晴れ

朝のうちは曇っていたが9時ごろから晴れてきた。
よし、開成町のあじさいと、南足柄市のスイフヨウを見に行こう。
国道246号を走る。
 

基本は車道を走るのだが、車道がせまく歩道が広いところは歩道を走っている。
30分ほど走って東海大学病院前の道は歩道を走っていた。
交差点を通過しようとした時だった『ガンッ!!』体が飛びあがって、車道にたたきつけられた。
ランドローバー(自転車)が、自分の上に落ちようとしていたので、ハンドルをつかんだままの左手で、交差点中央側に落とした。
交差点に入る前は車は並んでいた。
渋滞していて、交差点に車は入ってこなかったのだと思うが、近くに車は無かった。
来た方を振り返ると、歩道をまっすぐに走ってきて、正面の円弧になった縁石に衝突したようだ。 
『えっ、なぜこんなところに!?』


とにかく交通の邪魔になるので、ランドローバーをどけた。


トンサンは黄色の車止めポールとオレンジのポールの間を抜けたのだった。
縁石があることは全然気づかなかった。

よく見るとこの縁石は後で追加しているようだ。他と比べると新しい。


大学病院前交差点。向こう側の小さな縁石も同時に後で追加したようだ。

見ているとママチャリはこれがあるのでまっすぐには行けず、信号待ちの歩行者もいるので車道側から大きく曲がって向こうの歩道に入って行く。
この縁石があると車道に大きく膨らむので、ドライバーも怖いだろうと思う。
なぜこんなところに縁石を設けたのだろうか?



もう一度マジマジと縁石を見る。
たぶんオレンジのポールは『縁石があるよ、注意!』の意味で立てているのだろう。
しかしこんな縁石では、ハンドルを切りそこなった車も止められない。
ということは、目的は『自転車をまっすぐに走らせないようにするため』か。
自転車がスピードを出して走ってきて、信号待ちの歩行者と衝突した事故でもあったのだろうか。
後から追加しているということは。

縁石じゃなくてガードレールにしてくれたら見えたのに。
トンサンはたぶん時速10キロくらいで走っていたと思う。歩道なので。
でも全然縁石があることは認識できなかった。
アスファルトと色が似ている事もあり、こんなところに縁石があると思わないから、交差点の周囲の動きに気を取られて足元は見ていなかった。



痛くて動けない。しばらくここで休んで行こう。


今一番痛いのは、右腕親指の付け根。
デジカメも持てない。
それから左ひざと、右の胸。


ランドローバーのダメージを見てみよう。


ボトルホルダーがひん曲がっている。トンサンの体が当たったのだろうか。



赤矢印 ウインカーのスイッチのノブが無くなっている。
黄矢印 ポジションライトが外側から押しつけられている。
青矢印 電圧計が曲がっている。何がこんなところに当たるのだろうか。



サイコンのセンサーがずれて向きが変わっている。



BOXを固定している部分が壊れている。
前キャリアも左側にずれて変形している。



ハンドルミラーは修正したが、よじれ方が異常になっている。

このほかにじっくり見ればまだあるだろう。

さて車の少ない道を選んで帰ろう。
右手がハンドルをつかめず、添えているだけなので片手ハンドルに近い。
右のブレーキはかけられない。ゆっくり帰ろう。


『ただいま。転んじゃったよ。』
おかあ『親指曲がる?』
トンサン『うん、半分くらいは。胸も痛い。』

トンサン『今日整形外科は、やっている日だ。』 
おかあ『ちょっと様子見てみようね。』
女は強い。出産の痛さを経験しているから、ちょっとぐらい痛くても「医者に見てもらおう」とは言わない。


親指の付け根は鎮痛剤を塗って、少し痛さが和らいできた。
でも胸の痛さはだんだんと強くなり、咳をすると痛い。
5時間たって、ますます胸の痛みが強くなってきた。
トンサン『肋骨(ろっこつ)にひびが入っているかもしれないので、整形外科へ行ってくるよ。』


整形外科で、左ひざ・右手・左手・右胸のレントゲンを撮った。
傷の手当てと、シップの貼り薬を塗ってもらった。


右手親指付け根は赤黒く充血し、しびれがある。



膝(ひざ)のすり傷は大したことないと思う。



先生に言われるまで気がつかなかったが、左手親指も赤く炎症(えんしょう)していた。


が、やっぱり一番痛いのは右胸。
でもレントゲン写真では、どの箇所も骨にひびなどは入っていないようだ。
が、後で出てくるひびもあるとかで、後日また診(み)てもらいに行く。

 

最近トンサンは転ぶことが多くなった。

松田山の河津桜と曽我梅林の梅を見に。最後に転倒! (TωT) 2/2

みんな! 「馬入ふれあい公園」の駐輪場のトラップに気をつけろ! 2/2


今年になって3度目だ。どうしてだろうか?
急いではいない。無理もしていない。夜も走っていない。
歳をとってきて、注意力が無くなっているのだろうか。
そろそろサイクリングも潮どきかな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加