トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

(草)三つ葉を抜いた。

2017年06月12日 22時37分52秒 | 日記

6月12日(月) 曇りのち晴れ

今日は忙しい。
おかあ「三つ葉抜いてね。」

前から頼まれていたのだが、すぐとりかからないうちに大きく育っている。



アジサイの向こう側に三つ葉が生えている。
こんな狭いところに、フキやミョウガも。



アジサイも結構大きな花を付けている。ここは日陰なのに。



で頼まれた三つ葉も良く育っている。
ここに植えてはいないと言う。なぜならば・・・



ハムスター「くまちゃん」のお墓があるから。

昔、ま~ちゃが飼っていたハムスターだ。
おかあはゴキブリは平気でも、ネズミは苦手。
ということで、ここだけ草むしりしていない。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通チャリ2号のパンク?修理。

2017年06月12日 22時16分56秒 | ママチャリ・通チャリの整備・修理・改造

6月12日(月) 曇りのち晴れ

献血に行くのでおかあの帰りを待っていたら・・・
『パンクしちゃった。』と自転車を押してきた。
何でも行くときからパンクしていたようだと・・・
「えっ、先日空気を入れたのにな。(スローパンクかな?) 帰ってきたら見てやるよ。」と言ってトンサンは献血に。



後輪の空気が抜けている。
献血に行く前に、まずバルブを疑ってみたが、虫ゴムに損傷は無いと判断し、チューブを引っ張り出す覚悟でいたが・・・ 
もう一度じっくり虫ゴムを見てみると、小さな穴があり、バルブの金属が光って見えた。

あれ虫ゴムか、取り替えてみよう。


水調べをしようと用意しておいた水で、タイヤの外から石鹸水を塗る。
空気が漏れていれば泡が膨らむ・・・かな?
こんなやり方は初めてなので、果たしてこんなんで見つかるのか・・・


全周石鹸水を塗ってみたが、泡が膨らむところは無い。
虫ゴム交換で直るか様子を見てみよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血に行ってきた。

2017年06月12日 21時51分35秒 | 日記

6月12日(月) 曇りのち晴れ

開成町のあじさいを見に行きたいな。
天気予報では朝から夕方6時ごろまで晴れマークなのに、曇っていて晴れてこないな。
ようやく10時ごろ日が差してきたと思ったら、雲が多く、また曇ってきた。
もう出発するには遅い時刻だし、おかあが帰ってきたら献血に行こう。


 
タオルを見て、『そうだそろそろ献血できる頃だと・・・ 



昔献血でもらったTシャツを着て行こう。



右の敷地には洋服屋とデニーズがあったが、 洋服屋は引っ越してリニューアルされた。
デニーズは再びここで営業。
正面の建物「厚木シティプラザ」は再開発が予定されている建物。



2・3年で取り壊しになると思うが、「ぬまや」の跡に、クリエイトとデイリーヤマザキが入った。



厚木の献血ルーム。ここにあるのでトンサンは気軽に献血できる。


献血でもらったTシャツに誰か気付くかなと思ったが、スタッフはだれも気がつかない・・・と思ったら、最後に粗品(そしな)をくれる人が気付いた。
レアなTシャツだそうだ。 
そうとう前にもらったものだからね・・・その人が言うには以前はバスタオルとか、結構金額が高いものを渡していたそうだ。
うんうん、バスタオルもらった、ピアノレッスンに使っているショルダーバックももらった。



今だけサービスでドーナツがもらえるらしい。



さっき見たデイリーヤマザキのイートインコーナーで昼食。
焼きたてパンが、裸で置いてあるが、トンサンはちょっと抵抗があるので、山梨県で作られた包装されたパンを。



今日献血でもらったもの。
左から、神戸ドーナツ、猫のマスコット(洗濯ばさみが入っていて、留められる。神奈川県裁縫赤十字奉仕団製作) 、スポーツ飲料、歯磨き、食器用洗剤。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加