トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の説明画面に「誤字」があったので、メールしてみた。

2017年06月08日 10時14分31秒 | 日記

6月6日(火) 曇り

テレビのリモコンのdボタンを押して、 NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の説明画面を見ていたら、「誤字」を発見。
NHKのサイトからメールしてみた。

(6月8日10:05 修正されていた。)


この画面のどこかに誤字があるが、みなさんは分かるかな?





答え

「基盤」ではなく、「基板」が正しい。


トンサンは電気会社に勤めていたので、すぐに気付いた。

で、NHKサイトからメールした。





確認結果
6月7日10:00 修正されていない。 
6月7日10:09 メールが届き「次のタイミングで修正します」とのことだった。 
6月8日10:05 修正されていた。



なかなか仕事速いじゃん、NHK。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これはgoogleのサービスらしいが、どう生かすのかよくわからん。

2017年06月08日 09時56分10秒 | パソコン

6月8日(木) 曇り

gooブログの編集画面を見ると・・・



「tonsans2さんへ-サーチコンソール特集」というところを見ると・・・



「あなたのブログの検索ワードを分析」を見ると・・・


googleのサイトへ行って、この画面が開いた。

どうやらgooとgoogleが連携しているサービスらしい。

「セキュリティの問題」というのを見てみよう。



とりあえず気にしなくていいのかな。

「構造化データ」というのを見てみた。


何の事だかわからない。youtubeで説明しているgoogleの人も、英語なので何を言っているのか分からない。

「サイトへのリンク」を見てみた。



これも何の事だかよくわからない。

「インデックスステータス」というのを見た。



んー、これはgoogleで検索した時に、表示されたページの総数だろうか?
去年に比べて減ってきたと考えて良いのだろうか?
減って来た理由は検索する人が減ったから?

「ブロックされたリソース」というのは・・・


なんかグラフを見ると、4月29日当たりからブロックされたものが無くなっているので、「みんなgoogle検索で表示できているよ」ということなのだろうか?

「URLの削除」を見ると・・・


googleで検索されないように、一時的に検索結果から除外できるようだ。

うーん、わかる人には使えるんだろうな。
トンサンには最後の「検索での除外」を含めて、役に立つものは無いかな。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加