トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

んー、これは怪しい? しかし今時データーの保存がパソコン?

2017年06月05日 22時25分12秒 | パソコン

6月5日(月) 晴れ







森友の交渉記録は消去された 財務省52億円かけ全パソコン取り換え

 
「証拠隠滅か!?」と思ったが・・・

『えっ、今時個別のパソコンでデータ―保管???』と思った。
セキュリティのために、個人が使っているパソコンにデーター・書類を保存しているとは思えない。
個人が使用しているパソコンに、そんな書類を保存したらものすごい数なので、管理できるわけがないからだ。
メールももちろん同様。
個人のパソコンにメールの記録なんか残らない。保存はすべてサーバーのはず。
いまや、個人の使っているパソコンは、ただの端末になっているはずだ。
この指摘は的外れではないか。
それとも官庁ではまだそんなことを!! (●ω●)!! それは無いだろうな。 

だって2012年に痛い目に合っているじゃん。

財務省にサイバー攻撃、パソコン123台が感染

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多くの日本人が、自分の頭で考えようとしないから・・・

2017年06月05日 09時19分40秒 | 日記

6月5日(月) 晴れ

大変な社会になって行く・・・

 


この動画はこちらにある。





同じ動画が 「 Dailymotion 」にもアップされていた。
Youtubeの方が消された時の予備のためにこちらもリンクしておこう。

デイビッド・ケイ氏スノーデン氏の日本監視社会への警告20170602houdoustation 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリミングして小さくなった写真を、原寸を変えずにプリントするには?

2017年06月05日 00時54分08秒 | パソコン

6月5日(月)

先日「しろくまフォト」で写真を注文したが、注文できないのが1枚あった


トリミングしたのでサイズが640×480pixelに満たないためだ。

トリミングしたものを640×480pixelにりサイズすると、縦横比が変わってしまうので、カットした部分は白紙にしたい。
これを「ペイント」「VIX」「PictBear」で試してみたが、「しろくまフォト」は白紙の部分は写真が無いと判断するらしく、周りに白枠を設けて640×480pixelでカットしても、エラーになる。
ということで1枚だけプリントできず、未解決
と思ったが、もしかして横幅が480無かったのかも。
それなら白枠を作ればプリントできるかな。今度やってみよう。



写真の整理はA4サイズのアルバムに差し込んで保管しているが、後から1枚追加したりすると、入れている位置をずらしてしまうので横に書いてあるメモ書きがずれてしまう。
ということで同じ場所に、何枚か重ねて入れたりしている。
これでは引き出さないと見られないという問題が出てくる。
なので今回は写真の中に日付や場所・状況などを入れ込むことにした。





そして文字が自動トリミングでカットされないように、「トリミングしない」を選んだのだが・・・


 
 
文字はなるべく端の方に配置しなかったのでカットはされなかったが、両脇に白紙部分が出て見栄えが悪くなった。
今度からは「トリミングする」にしよう。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加