トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ランドローバー(自転車)のダメージを修理。

2017年02月17日 00時00分01秒 | 工作

2月16日(木) 晴れ

昨日転倒して壊してしまったランドローバーのあちこちを修理した。



まずはボトルホルダーから。
100円ショップのボトルホルダーを取り付けるために、ビスのピッチが合わないのを解決するためにベニヤ板を介して取り付けていた。



エビローレットナットが買ってあったので、これを新しく取り付ける。



穴をあけ、ちょっとナッターで エビローレットナットを取り付ける。



ちょっと右へずれてしまった。



取り付けた。エビローレットナットが右へずれているのもあるが、右へ傾いているのは、もともと108円のボトルホルダーの溶接が曲がっているから。



次に切れてしまった「つっかけペダルベルト」を取り替えよう。
この肩ひもがいいかな・・・



と、探していたら・・・ 「つっかけペダルベルト」を作って余っていたベルトが見つかった。



穴をあけ、ライターで切れ口を溶かして固め、取り付けた。
今度はすぐに切れないように、取り付け部分を折り返した。



ブレーキレバーのひん曲がり・・・この自転車をレストアした時と同様に、力任せで曲がりを戻した。



なるべくガタを少なくするように、支点のナットを締める。



地面に当たって傷ついた部分は、やすりでこする。(あれ、フォーカスがあっていなかった。)



あ、BOXが割れていた。
これは修理は無理なので、新しいBOXを買ってこよう。



充電式ライトの取り付けも、外れていた。



そしてこれの曲がりもダメージが大きい。



ステムから支える金具が曲がっている。 


 




これは外して、たたいて曲がりを直し、塗装しよう。



一応何とかなった。



オートライトはこのアングルに取り付けられていたが、横に取り付けてアングルはやめよう。



束線も元のように戻したが・・・



問題はオートライトのレンズの割れだ。これはどうしようか・・・



ストレッチタイツの破れを直す。


ほつれではなく、生地の破れだった。

黒糸で破れた個所を引っ張って直した。


Boxが壊れてしまったので買ってこなければ・・・同じものがあるだろうか。
オートライトのレンズの割れはどうしよう・・・

一瞬の気の緩みが、大きなことになる。
しっかりしないと・・・(-ω-)