トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

「ウイルスに注意しろ!」の画面に注意しろ!

2016年06月21日 11時54分13秒 | パソコン

6月21日(火) 雨

トワ・エ・モワ復活。深夜便の歌がなかなか良い。」 の記事を書いていたら、こんな画面に占領された。



「あ、こいつは怪しいな?」と直感。
ネット詐欺などの手口は、「もうかるよ」と喜ばせるか、「危ないぞ」と怖がらせる のが多い。
これは怖がらせる方だ。 

この画面が出たのは、どこかで視聴できないかなとmp3のデーターを探していた時。

「OK」しても「キャンセル」しても「×」でも、閉じない。
さらにブラウザも閉じられない。
さらに女性の声で、「すぐに電話しろ」との自動アナウンスが止まらない。
これであわてて電話する人もいるのだろう。

で、できたのはパソコンの終了だけ。
仕方ない、パソコンを通常の方法で終了。


書きかけの記事はgooブログの仕様で、保存されないまま画面を閉じられたときは自動的に復元される。




この機能は本当に助かる。

書きかけの記事を書いてから、サギ画面の事を調べてみた。
電話番号で検索したらこちらに「詐欺だから注意せよ」と載っていた。

要注意! 0345894659 03-4589-4659 ウイルス感染 ワンクリック請求 ...

また、女性アナウンスの声を載せているサイトもあった。
ここでどんなアナウンスが流れたか聞くことができる。

詐欺サイトの女性の声が聞きたい!!アップロードしたよ

電話をしてみたという人のリンク先も載っているが、ITに強い人が正義の味方となって、サギサイトに引っかからないように知らせてくれるので助かる。
トンサンも自分のブログで、みんなに知らせておこう。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トワ・エ・モワ復活。深夜便の歌がなかなか良い。

2016年06月21日 10時32分10秒 | 音楽

6月21日(火) 雨

昨夜の(今朝の)ラジオ深夜便 午前3時台はトワ・エ・モア特集だった。 




トワ・エ・モアは今、「深夜便のうた」で「欅(けやき)ストリート」を歌っている。



(NHKさん「トワエモア」じゃなくて、「トワ・エ・モア」だからね。名前は間違えないように。)

この歌でトワ・エ・モアは久しぶりに再結成した。
この歌が昔のトワ・エ・モアのイメージそのものでなかなか良い。





「欅ストリート」はこちらで視聴できる。

欅ストリート c/w桜紅葉

トンサンはこの歌の「この街でずっと 限りある生命のうた歌おう」というところが好き。
たぶん自分の街を愛するところが、好きなんじゃないかなと自己分析している。
森山良子がナッシュビルで録音した歌にも、「街を愛する心」が歌われている曲がある。


「古い田舎町」だ。
森山良子は「イン・ナッシュビル」のアルバムが一番いいなと思うが、その中でもこの曲が一番好きかな。

これもこちらで視聴できる。

『森山良子イン・ナッシュビル』/『森山良子イン・ロンドン』



ネットで、歌詞が見つからなかったので、この写真を。
でも見えないよね。書きだすか。

1. とてもちいさなまちよー ふるいいなかまちー だけどわたしのまちよー ここでうまれたのー
  わたしのパパのパパがー はじめてきたのよこのまちにー まちのむすめをあいしー 
  ここにすんだのよー そしてうまれたぼうやー それがパパなのよー

2. とてもちいさなまちよー ふるいいなかまちー だけどわたしのまちよー ここでうまれたのー
  わたしのパパもまちのー むすめをあいしてむすばれたー それがわたしのママよー
  とてもびじんなのー そしてうまれたこどもー それがわたしなのー

3. とてもちいさなまちよー ふるいいなかまちー だけどわたしのまちよー ここでうまれたのー
  みんなはとかいにゆくー けれどもわたしはゆかないのー いつかわたしのまちにー
  だれかおとずれるー そしてわたしをあいしー ふたりむすばれるー


3番まで通して聴かないと、この歌(詩)の良さは分からない。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加