トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ストリートビューが海岸線を歩いている!! (●ω●)!!

2016年06月18日 14時11分18秒 | パソコン

6月18日(土) 晴れ

晴れてこんな暑い日は、海に行きたいなぁ・・・

あれっ、グーグルのストリートビューが海を歩いている。



やるなぁ、グーグル。
海に来た気分だ。 ★\(^ω^)/☆ パチパチ~


江の島水族館の中まで入れるとは思わなかった。



観客のいないときだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【木工】 おもちゃの車。第2弾はプレマシー。

2016年06月18日 11時34分15秒 | 工作

6月18日(土) 晴れ

昨日、木のおもちゃを作ったが、材料費が1000円を越えてしまった。 
1台1000円は高い。よし、もう一つ作ろう。

今度はプレマシーをイメージして作ろう。


まずボディの加工から始める。



ボディは3種類のやすりで仕上げた。
次に丸棒を切って、タイヤを作ろう。 



タイヤはドリルで回転させて、やすりがけすることにした。
4mmの穴をあけ、
4mmのビスを通す。



万力にドリルをはさみ、回転させてやすりでこする。
あっという間にきれいになる。



ほら完成。




昨日は約4時間かかったが、今日は2時間半でできた。



左 昨日作った1号。  右 今日作った2号。















ずいぶんホイールベースの長さが違っていたんだなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【木工】 おもちゃ作り。乗用車。

2016年06月18日 00時00分01秒 | 工作

6月17日(金) 曇りのち晴れ

車のボディになる木材が無いので、今日もビーバートザンへ。
あの買い忘れた2×4材50円が残っているといいが。

残念無くなっていた。


ビーバープロで角材の棒150円。端材の板30円。税金を含めて194円。
昨日買った材料と合わせて1011円。

結局、木のおもちゃを作るのに1000円以上かかってしまった。



丸棒を輪切りにしてタイヤを作る。
パイプカッターでへこみをつけた方が、のこぎりの道筋がついていいのではないか。
でも、パイプカッターの刃はずれてしまう。金属パイプと違ってうまくいかない。



センターに印をつける方法だが、おもちゃのレゴがちょうどいいサイズで入る。
中央に穴があるので、千枚通しで印をつけよう。



良く見ると、上のは少しずれている。


次にボディを作る。


Capちゃんの家の車に似た形にしよう。



のこぎりでカットするのもなかなか難しい。



このやすりで角を丸くする。
この作業が一番時間がかかった。



紙やすりをかけ、表面を滑らかに。
タイヤはリングを入れるための穴をあける。



今回はスリーブを使ってみた。平ワッシャーはタイヤの両側に入れて、タイヤの回転を良くする。



ありゃーずれている。
センターに穴開けをするという、この作業も難しかった。
ずれは細い丸やすりで穴を広げながら修正する。



穴のサイズは微妙。開けすぎないように、きつすぎないように。



完成。











部屋の中で撮影。色は、外で撮影した方が忠実だ。








やはりタイヤの中心に穴開けできていないので、転がすとガタッガタッ。
まあ、それも味わいの一つか。 (*^ω^*)ポリポリ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加