トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

木工の材料購入。

2016年06月17日 00時00分01秒 | ポタ&買物

6月16日(木) 曇りのち雨

Capちゃんを公園へ連れて行くたびに、よその子の車のおもちゃを借りているので・・・
(ゼンマイがついた家の中で遊ぶ車はあるが、砂場などで遊ぶ単純な車のおもちゃが無い。)
ま~ちゃが、「100円ショップを見たけど無かった。」と。


おかあ「トイザらスへ買いに行こうか?」
トンサン「うーん、高そうだな。」
おかあ「おとうさん作ったら?」

ということでトンサンが作ってみることにした。
木製の車のおもちゃ。

動力も無いし、木の塊(かたまり)を車の形に切って、木のタイヤをネジ止めすればいいから簡単だろう。

という発想で材料を買いにビーバートザンへ。


丸棒なんか端切れがあるだろうと思っていたが無い。
丸く切って穴を開けたものが6枚くらい袋に入って売られているが高い。
えーっ、なんて高いんだ。
ということで一番安かった丸棒を買ってくる。
でも420円もした。

ビーバープロで材料をそろえようとしたが、「それはビーバートザンの方で。」と言われ、3つの建物を回る。
2×4の端材を見つけ、後で買おうと思って忘れた。


上のように組み合わせて使う。

ビーバープロ
(右上) リングスリーブ小  10個入り 48円
(中下) ステンなべタッピング 143円
(左下) ステンワッシャー 10枚 50円
ステンワッシャーは袋入りで1枚5円のバラ売りだったらしい。レジで何枚必要か聞かれた。
「面倒だから10枚でいいよ。」と言ったのだが、「でも袋から出して、枚数を数えて売らないとならないんですよ。」と言いながら、入れてあった袋は店の方に引き上げて、別のポリ袋に入れて渡された。
トンサンは心の中で、『なんだか変な売り方をするな。これだと使い切らなかったワッシャーが、どんなものだったかわからなくなってしまう。店だって、詰め替えるのは面倒だろうに。』と思った。

ビーバートザン
メンピサン丸棒 420円
(右下) NBスペーサー 14個入り 96円

価格は外税なので、税金を入れて全部で817円。

うーん、これではトイザらスでおもちゃを買った方が安かったかな。
車のボディ用の木材を買うと1000円を超えそうだ。



スリーブ(上)とスペーサー(下)が、どちらもネジに入るサイズで良かった。
入らなかったらネジを削るかなと思っていたが・・・
両方は必要なかったが、「もし入らないと」と思って2種類買ってきた。
こんなとこでも自作は余計な金を使ってしまう。  (*^ω^*)ポリポリ
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加