トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

【ピアノ】 「瑠璃色の地球」 3度目のレッスン。進歩あった。

2016年06月06日 01時06分50秒 | 音楽

6月5日(日) 雨のち曇り

「瑠璃色の地球」 3度目のレッスンを受ける。


2枚目のこの部分だけ練習していたので、聞いていただく。
先生は「1週間で進歩があった。」と言われたが、まだ暗譜は完全にはできていない。
でも、「リズムは良くなってきた。」と言われた。
ちょっと自信が戻ってきた。

まだもう少しこの部分を練習しますと言ったら、「少し先へも進みましょう。」と言われた。
なかなか先へ進まないので、先生もちょっと日程が気になるようだ。
3ヵ月半練習して、まだこんな状態。
発表会まで4ヵ月。
本当にこの曲は難しい曲だ。

先へ進みたい理由は、二長調に転調したあと(オクターブで弾いて行くところ)の左手が、難しいらしい。
Youtubeで弾いていた人も、そこが難しいと言っていた。 


先輩の女性Mさんが、とっても難しい曲に挑戦している。
後ろで聞いていて、トンサンも頑張らなきゃと元気をもらった。


予約していた時間が余ったので、トンサン一人残って弾かせてもらった。
やっぱりトンサンちの電子ピアノと、アップライトピアノでは音もタッチも違う。

去年の発表曲 「帰れソレントへ」

何度弾いてもうまく弾けなかった。 最後に弾いたやつをアップしよう。

 




おととしの発表曲 ハック作曲「船歌」

「帰れソレントへ」を弾く時間は残っていなかったので、「船歌」にした。一発勝負。 
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加