トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

ビデオキャプチャーBOXを買ったが、今のところ使えず。 (≧ω≦;)

2016年06月05日 11時14分19秒 | パソコン

6月5日(日) 雨

8mmビデオテープのデジタル化のために、ビデオキャプチャーBOXを買ったのだが、使用できず。
昨日一日取り組んでみた状況をまとめる。




アマゾンで6月3日朝注文。当日夜には届いた。
うーん、まとめて注文すると高くなる?

割引の-¥1580 はポータブルハードディスクをタイムサービス時に買ったものだ。
配送料・手数料が¥350ついている。
それぞれの商品は配送無料だ。
ということは、配送無料の商品は別々に注文した方が、 配送料・手数料がつかないということになる。
トンサンの常識からは、『アマゾンから別々に発送するよりも、まとめて発送した方が宅配便の費用が安くてアマゾンもいいだろう。』と思ったのに。 


さて、取説を見ながら配線して使ってみよう。


赤・白・黄色のAVケーブルは自分で用意する。

接続はビデオデッキ(
ソニーEV-S55)からビデオキャプチャーBOX(GV-VCBOX)へ。

記録はSDカードに撮る。

録画中の画像と音声はビデオキャプチャーBOXでできるが、もっと大きな画面で確認しながら記録したい。
ということで13インチのテレビにもつなぐ。


ビデオキャプチャーBOXはHDMI端子からテレビに接続できるが、我が家のシャープテレビLC-13S4-SにはHDMI端子は無い。
そのため、ビデオの信号はテレビに入れ、テレビから出た信号をビデオキャプチャーBOXに入れる。 


テレビに入出力兼用のピン端子があるが、そのままでは出力されない。
テレビ本体を見たが、入出力切替スイッチは無い。
きっとリモコンで画面操作するのだろう。

取説が無いので、ネットで調べる。
リモコンを操作して、テレビからの出力が出るようになった。
SDカードに記録する。


あれ?、テレビの画面はきれいなのに、ビデオキャプチャーBOXの画像はゆがんでいる。



どうして?
テレビから出る信号は弱いのか?
テレビを経由せず、直接ビデオデッキの信号をビデオキャプチャーBOXに入れたが、症状は同じだ。
どういうこと? 
まるで8mmビデオのトラッキングエラーのような症状だ。
でも、テレビに映すときれいに出ているので、トラッキングエラーではない。

8mmビデオテープを3本テストしてみたが、みんな同じ症状だ。


でもテープの場所によっては、きれいにキャプチャーできていたり、まるでガチャガチャになる画面もあり、症状は様々。

再生画面を見ると細かく分かれている。
『あ、そうか! 必要なところだけ「切り張り」しようとしていたが、ビデオキャプチャーBOXではできないんだ。』と、はたと気づく。
切り張りして1本のビデオにまとめるには、パソコンで編集しなければならない。
ビデオキャプチャーBOXは単に、アナログ信号をデジタルに変え、SDカードやUSBドライブに録画できるという機械なんだ。


ポータブルハードディスクで記録してみよう。


これはビデオキャプチャーBOX本体の操作で、簡単にフォーマットできた。


う~ん、しかし、トラッキングエラーのような画面になってしまうのでは使えないなぁ・・・
(ーωー )~~~遠い目・・・

レビューでは、このような症状が出ることは一人も書いていなかったし・・・


ネットで調べてみると、もしかしてここにヒントが・・・
パソコンにVHSビデオをビデオキャプチャしたいががうまくいかない

「画質安定器」「カラーコレクタ」「タイムベースコレクタ」などを間に噛ませると良いと載っているが、はて・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加