トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

Yahoo!フォトがリンクしなくなっていた。おまけに来年5月でサービス終了とのこと。

2013年12月20日 00時00分01秒 | パソコン

12月19日(木) 一日中冷たい雨

いつの間にかYahoo!フォトに入れた写真のリンクが切れていた。


「アルバムを見る」をクリックしてもYahoo!フォトのスライドショーにリンクされない。





こんな画面が出てきてしまう。

どうやら今年の6月26日に旧サービスが終了し、新しいフォルダー「Yahoo!ボックス」に移動されているようだ。
ちぇっ! リンクを貼り替えといてくれたらいいのに。




と思っていたら、今日こんなメールが届いた。





なに、来年5月でサービス終了だと。

じゃあ今からリンク先を貼り替えるのは無駄だ。
どこかのサーバーに移動しなきゃ。
レンタルしているロリポップのサーバーが、空きがたくさんあるのでここに入れるのがいいのだが・・・

しかし、写真をスライドショーで見せるとか、一覧で見せる機能は無いようだ。残念。
どこかの写真保存用のサーバーを借りなければ。




とりあえずニコンの「マイフォト」を借りた。
2G(ギガ)なのであと3G必要。他でも借りないと。


古い写真なので、今使っているパソコンにデーターは無い。
バックアップしているLAN Diskを探したが、こちらにも保存されていなかった。
では移動されている「Yahoo!ボックス」からダウンロードだ。
これが大変だった。一括ダウンロードが無いので、1枚ずつ開いてパソコンにダウンロードする。
LAN Diskにもバックアップをとる。



ニコンの「マイフォト」にアップロードする。




スライドショーで再生し、「共有」ボタンを押して「URLを発行」する。




レンタルサーバーにログインする。webのFTPを開く。
リンクを貼りたいページのタグを開き、今までのリンク先を新しく入れ替える。





リンクは成功したが、スライドショーはループ再生している。音楽もいらない。
下にある黄色のギヤのようなアイコンをクリックして、設定を変更する。










ところがこれは再生する人が変えるもので、保存の時に変更はできなかった。
この辺はYahooのスライドショーと同じだ。


さてなんとか写真の移動はできたが、Yahooには42フォルダーもある。
その中の写真を1枚ずつ移動するのは大変だなぁ。
まず移動の前にLANDiskにとっていないか見てみよう。