トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

彼岸花の様子を見ながら、母校跡地へ。

2012年09月25日 01時06分32秒 | ポタ&買物

9月24日(月) 晴れ

あちこちのブログを見ると、あちこちで彼岸花が咲きだしたようだ。
三川公園近くの三色彼岸花の様子を見に行ってみよう。
それから母校のあったところまで足を延ばしてみるか。

走行距離 41.09km    積算距離 9792.7km

大した距離は走っていないのに、なんだか足が疲れた。



さて、まず三川公園近くの3色彼岸花の様子を見に。


白色・黄色の彼岸花が多いところ。芽が出た。






赤色彼岸花のところは咲きだした。






しかしまだつぼみや、伸びきっていないものが多い。

さて、はたして三色そろって見られるのだろうか。



そうだ、お彼岸だったのに、天気が悪くてお墓参りしていなかった。
途中なので寄って行こう。
お寺でお線香50円を買い、火をつけてお墓へ。
あ、まだ花の無人販売をしているな。では後で。



あれ、だれか花を生けてくれている。誰だろう?
少なくなったが、まだイタドリが伸びてきている。
南天の枝を短くして、草むしりもして袋に詰め、メリダの荷台にくくりつけた。
遠い親せきのお墓が、更地になっていた。
お墓を返上したのか、それとも作り直すのか。

ほとんど変わっていないように思えるお墓だが、あちこち新しい墓石になり、ここも例外なく変化している。
諸行無常と言うが、まさにその通りだな。


県道51号で相模大野に入る。
もうすぐ母校(相模台工業高校)跡地だ。


母校跡地(グラウンド側)には合併してこの学校が建っていた。






母校跡地(校舎側)   以前来た時、母校の門扉はまだあったが、無くなっていた。


トンサンは4期生だった。学校はできたばかりで、プールも体育館も無く、体育館は3年生の時に出来上がった。
それまで剣道部の練習は、中庭のマンホールの上や、夏休みは隣の大野南中の体育館を借りてやっていた。


トンサンがこの学校に通っていた時(昭和41年~43年)米軍病院と、相模女子大の間の道を通った。
米軍病院の跡地は団地と公園になっている。
公園をちょっとのぞいてみよう。


自転車は乗り入れできないので、ちょっと留めて中へ。






駅の近くにある公園としては、なかなか大きな公園だ。

半世紀近く経(た)つとはいえ、ずいぶん大きく変わってしまった。
・・・・・諸行無常だ。


さあ、帰ろう。


どう通ってきたのかわからないが、自転車が走りやすそうな道が続いていたので走ってみることに。






あれ、暗い森の中に入っちゃうよ。






森の中を通りすぎても車道の隣に道は続く。
後で地図を見たら、ゴルフ場の横だった。



宇宙科学研究所の横を通り、やがて相模原市役所に出る。


ここの通りは駐車スペースもちゃんとあるうえに歩道も広いので、その歩道上に自転車レーンが設置されている。

たしか、自転車一方通行の実験をやっていたはずだが、対向自転車とたくさんすれ違う。
やはり歩道上の一方通行規制は無理なのかな。


上溝駅横を通り、国道129号で帰る。
新昭和橋は工事中で、歩道を走れず。
2車線が工事のため、一部1車線になっていたので、ますます走りにくかった。
橋を渡り終えるまで長かった。




129号途中にある工事部材や道具の店。
入ろうとしたらプロ御用達の店で会員制だった。
なんか最近増えてきたよなあ。厚木にも1軒あるけど。


帰宅してシャワーを浴びるが、涼しくなった、そろそろお風呂に入りたいな。