トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

オヤジさんの様子

2011年05月24日 14時56分40秒 | 日記

 

月24日(火) 雨のち晴れ
ガス会社でガス漏れ点検に来る。異常無し。

オヤジさんの病院にはおかあが仕事帰りに、車で行った。
オヤジさんは検査のため病室にはいなかった。
だいぶ待っても帰ってこなかったので、どこで検査しているのだろうと2階へ降りたら廊下にいた。
点滴も継続しているので、廊下にコンセントがあるのだろう。
オヤジさんは寝ていたようだったとのこと。
2日間開けてしまったが、寝巻の洗濯物は1つだけだった。


メリダの電源は自己完結型

2011年05月24日 01時15分41秒 | クロスバイク(メリダ)の電装化

5月24日(火)
メリダにはヘッドライト2基、テールライト、リア点滅ライト・ブレーキランプ、ウインカー、ポジションライトを搭載しているが、その電源はソーラーパネルとハブダイナモの走行発電で作る。
電池交換したりなど外部からのエネルギー供給は不要だ。
唯一電池交換が必要なのはサイクロコンピューターのボタン電池だけだ。
これも買ってから4年近くたつが、まだ一度も電池交換はしていない。

外部からエネルギーを供給しないので、自己完結型エネルギーと言える。



さらに携帯電話も走りながら充電できる。トンサンは携帯電話を持っていないが。
デジカメのバッテリーも携帯と同じ電圧なので、充電用の端子を作れば充電できるだろう。
ソニーのカーナビNV-U35もUSB電源で充電できると言うので、充電できるのではないか。
と言うことでメリダママチャリ仕様は外部電源いらずの、環境に優しいと言うよりも、財布に優しい自転車なのだ。
 ★\(^ω^)/☆