トンサンの別荘

初代iMacが壊れ、本宅「マック鈴木家へようこそ」が更新できなくなったので、2010年9月27日よりこちらで情報発信。

武力で平和は作れない / ゲームマシン起動せず

2011年03月22日 12時35分16秒 | 日記

3月22日(火)雨
お彼岸も過ぎたというのになかなか暖かくならない日が続く。
被災地の皆さんも寒さで震えていることと思う。
トンサンはちょっと寒いので、ファンヒーターをつけさせてもらった。室温が14℃になった。もう止めよう。

地震被災者救援と原発事故の対応で大わらわの中、米英仏中心の多国籍軍がリビアを爆撃した。
いかに世界秩序を保つためとはいえ、トンサンは武力攻撃に大反対だ。
武力で平和は作れない

アメリカはベトナム戦争・イラク戦争と苦い経験をしているのだから、もうやめなさい !!
日本政府もアメリカにやめるように言いなさい !!

-------------------------------------------------------------------------------------------
去年復活させた15年前のPerforma575をゲームマシンとして使っていたが、爆弾が出て起動しなくなってしまった。うーん、ゲームができないのはさびしい。


久しぶりに見た爆弾マークと文字化け  ここで起動停止



ペンタブレットも動かなくなったので、マウス、ペン型マウスと色々試してみる。
一番右のペン型マウスが動いた。



Norton Disk Doctorを使ってハードディスクの修復を試みる。
重大な問題を解決させる。



とりあえず、このゲームは動き出した。



Submarineゲームはできたのに隣のSnoodをやろうとしたら、起動せずDDマーク付きの白紙アイコンになってしまった。
これは「このゲームは圧縮されていて、解凍ソフトが無いと開けないよ」と言っているのだ。
となりのGunShyも同じだった。
DDというのはDiskDoublerのことだ。RAMDoublerなども入ったSuperDoublerをインストールする。
前回の復活時よりCDドライブが使えないので、フロッピーに入っているソフトでしか直すことができない。



SuperDoubler 文字化けしているので適当なボタンを押してインストールする。



アイコンは復活し、ゲームもできた。
しかし、文字化けは直らないので今度はPerforma575に付いていた修復ソフトDisk First Aidを使って修復を試みる。



Disk First Aidもフロッピーに入っているソフトだ。

文字化けは直らなかった。
トラブルノートの修復記事では「システムフォルダーをごみ箱に待避させておいて、漢字トーク(OS)のCDから新しくシステムフォルダーをコピーして入れる。」と書いてある。
今回はCDドライブが認識されないのでその方法はできない。
またLANDiskやZipドライブもマウントされなくなってしまったが、ゲームマシンとしてスタンドアローンで使うのでゲームができればいいや。



ペン型マウスでSnoodをやるのは、動きが悪くて大変。
普通のマウスかペンタブレットが使えるようにしたい。


-----------------------------------------------------------------------------------
さて、おかあは仕事先へ雨の中自転車に乗って行き、仕事が終わっても雨は降り続けているのに、オヤジさんの病院まで自転車で行ったようだ。
おかあ、あんまり無理すんなよ。風邪をひくぞ。信号が消えた道での事故も心配だし。

おかあが帰ってきた。オヤジさんは検査で病室にはいなかったが、元気だった。
「どうして昨日来なかったんだよ」ともう退院するつもりだ。
おかあが行くと「退院する。先生に言ってくれ」の繰り返しだそうだ。
退院はまだ無理だ。停電しているので大変だよと言っても、「停電なんか東電に行って直させりゃいいじゃないか」と大変な事態を理解できていない様子。
ガソリンが無いので、自転車で雨の中病院へ行っていることも理解できていない。
何も知らない人間はわがままにふるまえていい。

オヤジさんが元気なのはいいが、トンサンもおかあもちょっと疲れが出てきた。
もうすぐ停電が始まるかもしれない。パソコンはこれで閉じよう。