野口敏夫プライベートブログ

私の周りで起こった出来事や日頃思ったことなど個人的で気ままなブログとなっています。

妻・骨折後の状況(5)

2017-09-12 18:34:54 | 健康・病気

                     最近の妻の病状(152)

 今日(9/12)は透析後、帰路のバスの時間まで10分ほど余裕があったので、妻の病室を訪ねる。妻はいつものように寝ていたが、声をかけると珍しくすぐ目を開けた。「リハビリはしてる?」と尋ねると、「さっきリハビリしてきたところ」と意外にもまともな答えが返ってきた。しかし、すぐ「このままここに1年もいなくちゃならないの?」と脈絡のないことを言う。「大丈夫、リハビリを頑張れば早く退院できるようになるよ。だから頑張ろうね!」と励ますと、「はい、わかりました」と素直に応じた。

 尿管が外れていたので順調に回復傾向にあるのかな?、退院時期はいつになるかな?、との思いから、当日の担当看護師さんに尋ねたところ、尿管は昨日外したが、勝手に起きて車いすに乗ってしまったりするので、まだ両足を固定し、さらに起き上がればわかるようにコードを付けているとのこと。なお、退院のことはまだ話題になっていない由。

 今日は時間もないので、今度の土曜日あたりに詳しいことを聞こうと思い、帰ってきたところ、偶々別のO看護師さんから電話があり、主治医が話したいことがあるので、来院してほしいとのこと。来る9/16の土曜日、14.30に面談することになった。ま、急がないところを見ると、それほど深刻な話ではないと思いたいが、いつの間にか主治医がM医師からO医師に替わっていた。

                            以上

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妻・骨折後の状況(4) | トップ | 妻・骨折後の状況(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事