野口敏夫プライベートブログ

私の周りで起こった出来事や日頃思ったことなど個人的で気ままなブログとなっています。

妻・再入所後の容態(71)

2017-01-25 20:51:28 | 健康・病気

                                          最近の妻の病状(127)

 今日(1/25)は今年になって3回目の妻訪問。昼過ぎ、今回は次男ではなく、久方に義妹が同行してくれた。

 妻はいつものように嬉しそうに義妹を迎えた。10日前来たときは、義妹そのものの存在すら知らないと言っていたのにー――

 実は今日は、もう一人(?)連れて行った。しゃべる人形である。これは、かつて在宅看護しているときに少しでも妻の心を和らげてくれたらとの思いから購入したものである。その時は「ミルルちゃん」と呼んで可愛がっていたが、その姿を見ても名前はおろか初めて見たような反応であった。

 それでもミルルにいろいろ喋らせてみると、それに答えたりして面白がっていた。これで歌を歌わせればもっと和んだであろうが、何しろしばらく押し入れに入れたままにしてあったので、歌わせ方の方法を私自身忘れてしまっていて実行できず残念であった。

 そして、義妹自身が作った柏餅を「T子さん、料理上手だもんね」と言いながら美味しそうに食べた後、例によって、ニッバチを10回やったところ、妻が1位になるというハプニング(?)あり、ますますご機嫌だった。

 七並べも1回やったところで、終わりにし、ホールまで連れて行ったが、そのスタスタ歩く姿に義妹は驚いていた。

 ホールではちょうどおやつ前とあって入所者が集まってきていたところで、カラオケもかかっていたのでグッドタイミングであった。

 「じゃ、また来るね、元気でね」と握手し、別れを告げた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻・再入所後の容態(70) | トップ | 日光散策とスカイベリー狩りの旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL