野口敏夫プライベートブログ

私の周りで起こった出来事や日頃思ったことなど個人的で気ままなブログとなっています。

妻・再入所後の容態(78)

2017-04-05 15:00:38 | 健康・病気


                                                                  最近の妻の病状(133)

 今日(4/5)は、今年初めて一人で妻を見舞う。妻の精神障害者手帳の有効期限が来月なので、その更新のため必要な医師の診断書を受け取るためである。診断書は施設ではなく病院の受付窓口で交付されるので、土日や祭日は閉まっているため、平日に来る必要があるという次第。

 妻の状態は前回と同様でそれなりに元気であるが、今日はフルーツゼリーではなくヨーグルトゼリーを食べさせたところ、「生まれて初めて食べた」と宣う。そういえば別人格になってから初めてか?

 カード遊びはニッバチだけをやった。「七並べはやらないの?」ときたが、「七並べはね。二人だと相手の持ち札がすべてわかってしまうからゲームにならないんだよ」と答えたものの、理解していないようだった。

 「桜きれいだよ、お花見した?」と訊くと「今日見た」と言う。4/2の日曜日に病院主催の桜まつりがあると聞いていたので、「この間の日曜日じゃないの?」と更に尋ねると「うぅん、今日の午前中見てきた」ときっぱり。「車いすで?」に対し「うぅん、みんなで歩いて行ったの。直ぐ帰ってきちゃったけどね」といやに具体性のありげに言う。

 後でスタッフに真偽のほどを聴いてみようと思ったが、すっかり忘れてしまい、別れてエレベーターを降りてから居合わせた事務長さんに聞いてみると、「そう言えば、午前中ぞろぞろと出ていかれましたね」との答え。そうか、疑って済まなかった。

 昨日から今日と気温がぐんと上がったせいか、玄関前と裏側の広場はソメイヨシノが満開を迎えていた。
   

                               以上

 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妻・再入所後の容態(77) | トップ | 妻・再入所後の容態(79) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL