やってみます。書くだけダイエット

こんなタイトルですが、あくまで生活空間ブログです

11月7日「肉団子のカロリー計算」

2007-11-08 | カロリー計算の話
本日の食事

朝   日本茶
    カリカリ梅3個 12kcal

昼   トースト3枚 441kcal
    発酵バター入りマーガリン30g 216kcal
    メイプルシロップ10g 27kcal
    コーヒー(砂糖、ミルク無し)0kcal

夜   シンプル肉団子(8個分)614.03kcal
 
       豚ひき肉170g 374kcal
       塩0.25g 0kcal
       酒7.5g 8.17kcal
       醤油1g 0.71kcal
       水(大1/2)
       卵(半分) 43.68kcal
       片栗粉6g 19.8kcal
      甘酢あん
       醤油13g 9.23kcal
       トマトケチャップ25g 29.75kcal
       砂糖7.5g 28.8kcal
       片栗粉1g 0.25kcal


油で揚げる料理はカロリー計算が面倒ですが、公式を覚えさえすれば意外と簡単に割り出すことが出来ます。で、肉団子のカロリー計算ですが
肉団子1個の重さがおおよそ18g、揚げる前のカロリーは55.78kcalになります。素揚げですので、油の吸収率は8%と考えると18g×0.08=1.4gの油を吸収したことになり、1.4gの油のカロリーは(油1gが9kcalなので)1.4g×9kcal=12.6kcalになります。
揚げる前の肉団子1個のカロリーは55.78kcalなので55.78+12.6=68.3kcal。その8個分で546kcal
甘酢あんが68.03kcalですので合計614.03kcal というわけです。
高っ!! やっぱり肉団子ってカロリーがありますなぁ
肉団子の作り方はとても簡単。この肉団子はショウガやニンニクなどは一切入れない子供が喜びそうな肉団子です。主人が好きなもので。男の人って意外とお子ちゃま好みのものが好きだったりしますよね。
ひき肉と塩、醤油、酒をいれて同じ方向で混ぜていきます。この同じ方向っていうのがポイントになるかもしれません。同じ方向で混ぜたお肉で作ると出来上がりが外はカリッと中はふわふわになるんです。餃子のアンも同じように同じ方向で作るのですが、とてもジューシーなアンが出来ますしね。
かなり混ざったら水を入れ、また混ぜ、卵を入れて、また、混ぜる。完全に混ぜ終えたら片栗粉を入れて耳たぶくらいの硬さにしてOK。たっぷりの油で中に火が通り外がカリッとしたら、肉団子の方は完了。その肉団子を火を入れて煮立ってきた甘酢あんに絡めれ、水溶き片栗粉をいれれば出来上がりです。私は、この甘酢あんを酢豚のあんとしても使っています。おいしいですよ。
   
     マカロニサラダ
      
       マカロニ25g 81.5kcal
       マヨネーズ(カロリーハーフ)13g 42.5kcal
       玉ねぎスライス10g 3.6kcal
       ベーコン(1枚の半分)5g 20kcal

本日の合計カロリー 1457.6kcal


最新の画像もっと見る