流汗悟道!!  行動して学ぶ日々を綴ります

家族、野球、ソフトボールネタ

たし算とかけ算・・

2016-09-19 12:20:16 | 日記
接近している台風16号!屋根の上がブルーシートだらけの熊本では、しっかりとした台風対策が必要ですね。

そんな今日は敬老の日ですが、うちの会社は普通に仕事です。

仕事の合間にでも天草の両親に電話いれたいと思っています
(^-^)

さて先週の金曜日の製造グループの朝礼でこんな話をしました。

俺がよく聞かされた言葉ですし、その意味を調べた事もあります。

「たし算とかけ算」

簡単に言えば、

良い事=たし算
悪い事=かけ算

良い事を1個しても人から信頼は1つずつしか得られない。だから良い事を1つずつ積み重ねる事で最終的には大きな信頼が得られる。

一方悪い事を1個してしまうと、信頼は即2個失われ、その2個が4個となりそして8個・・あっと言う間に積み上げてきた信頼を全て失ってしまう・・という事です。

テレビやニュースでもそんなシーンはたくさんありますね。

だから仕事の時だけではなく、家庭生活や社会生活も、悪い事はやってはならないのです。

とそんな話をしました。

仕事の状況や段取りは各係で打ち合わせますからね。たまにはこんな、当たり前でも出来ない事を話すのもいいかと・・
^^;

今朝、ゴミ出しに行ったら道路に空き缶が落ちていました。

見て見ぬ振りをして通り過ぎようとしましたが、やっぱりダメでした。拾って車のゴミ箱に。

良い事をしても誰も見てくれない!
悪い事をしても誰も見ていないからいい!

ちゃんとお天道様が見ている事をみんな忘れているのです
(^-^)

そう思う最近です・・
^^;


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日の天気・・ | トップ | オブザーバー監視者・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-09-19 18:48:14
足し算は得意です^^
Re:Unknown (とのうみ)
2016-09-19 20:32:03
みゆきんさんへ
こんばんは!
かけ算は俺も苦手です
何事も積み重ねだね
Unknown (みゆきん)
2016-09-20 11:36:44
じつは割り算も苦手です
引き算なんて計算止めましょう
給料から引かれる税金の計算にうんざり
貰ったお小遣いを姉弟で分ける割り算も
出来ない振り( *´艸`)
Re:Unknown (とのうみ)
2016-09-20 12:36:29
みゆきんさんへ
こんにちは!
商売してると本当大変だと思う。
計算間違えると大変だし・・
計算出来ない振りか〜
絵心のない俺は、役者のセンスも無なんだよな
みゆきんさんは女優顔負けかな?!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。