流汗悟道!!  行動して学ぶ日々を綴ります

家族、野球、ソフトボールネタ

企業の就職試験・・

2017-05-17 12:31:18 | 日記
今日の午前中に来期の新卒採用の入社試験を行いました。

希望してきたのは、某技術系の専門学校生一名。

社内にもその学校の卒業生が数名います。

俺の担当は面接官。

いつも通りを意識して臨みました
^^;

質問事項は前もって考えているのですが、俺の場合2つに絞って質問します。

そんな面接での質問。

「立派な社会人になる為の心構えがあれば教えて下さい」

そして回答は・・

「準備と責任感です!」

まさか準備と言う言葉が出てくるとは?!

立派ですね。

あのイチロー選手も一番使う言葉「準備」。

名を連ねた一流選手も「準備の大切さ」の事をよく言われますね。

俺も朝礼など口癖になっていますが・・^^;

もちろん今日の学生には内定通知を出す予定です
(^^)

学科で数学の問題が少しありますが、そんな結果などどうでもいいです。
ここだけの話・・^^;

小さな会社ですからね。

でも「鶏口牛後」

小さくとも頑張って稼いで欲しいと本気で思っていますから
(^^)

頑張っている学生さん!これからが人生の始まりですからね。



早く帰って癒されたいと思う今日この頃・・
^^;




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大人の事情・・ | トップ | 手紙・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (流生)
2017-05-17 13:24:06
さすがに面接官

「鶏口牛後」
初めて聞きました!φ(._.)メモメモ
勉強になりました。
なかなかの好青年が現れましたねぇ~
そして いい上司に恵まれました。
あれ~~お世辞じゃありませんよ!笑

午後からも ごきげんよう^^
Unknown (みゆきん)
2017-05-17 16:14:54
オギャーって生まれ出た時から準備
私は何を準備したかな?
お店を開店させた時の準備
今じゃ、あのエネルギーのエの字も無いわ( *´艸`)
Re:こんにちは (とのうみ)
2017-05-17 22:44:41
流生さんへ
こんばんは!
お褒めの言葉ありがとうございます😊
上手ですね〜
何もあげませんよ〜
久しぶりにしっかりした若い人に会った気がしました。
後は、立派な社会人になれるよう一緒に頑張っていきますね
Re:Unknown (とのうみ)
2017-05-17 23:00:50
みゆきんさんへ
こんばんは!
自分のお店を持つなんて簡単な事じゃないですよ。凄いと思います。
俺もそんなエネルギーは今は無いかな
でも気持ちだけは若く持ちたいね。お互いに

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。