アンと家族と日常と

愛犬アンと家族の日常です

貞子なんていないです・・

2017-04-11 12:23:24 | 日記
先週の土曜日は朝早くから友達と一緒にレンタカー屋に走り、井戸の中に入れる筒を運びました。

そうです。今から150年前の井戸の改修工事をやりました。

手伝ってくれた友達と近所の知り合い業者さんには感謝しきれないくらい感謝しています
(^^)

先日アップしましたが、井戸の改修工事にあたり、神主さんに工事の安全祈願と水神様に感謝の儀式を行いました。

いわゆる「お祓い」的な・・
^^;

何事もなく済んだ事は神主さんのおかげかなって思います。

先ずはコンクリート製の蓋を開け、井戸の中の水を全部抜きました。

空になった井戸には貞子さんも何もいなかったです
(^^)

底の三箇所あたりからどんどん水が湧いていました。

まだまだ元気な井戸です。埋めなくて良かったと改めて思います。

作業中友達が写真に残さなくていい?と聞きましたが、何故か写真を撮る気になりませんでした。

何故か・・

もし撮ってたら水神様が写ったりして・・
^^;

でも今から150年前というと、江戸時代から明治時代への移り変わりの時です。

もちろんググってますよ〜頭の良い振りはしません

まだ水道はなかった時代かな?!

家の水を確保する為にご先祖様が頑張って掘られたのでしょう。

手掘りとは信じられないくらい大きな井戸でした。

コンクリート製の筒も結構良いものを使用しましたよ。

値段もそこそこしましたが・・^^;

でもこれからも代々受け継がれていけばそれが一番嬉しく思いますね。

さすがに飲む事は出来ませんが色んな意味で助けてくれるような感じさえします。

人は水無しでは生きていけませんから。

その水を作っているのは太陽☀️

今朝も雲の中の太陽に娘の事を願いました。

いつになったらこの寂しさに慣れるのでしょうか・・
^^;