とんもの日記

いつか どこかの 本当のはなし

そろそろ思春期、秋を返して。

2016-10-12 18:53:58 | 日々のこと
暑い暑いと言っていたら、
一瞬にして寒くなる。
なんなのこれ。
秋を返して!と思いつつ
セーターを引っ張り出す今日。

9月に入り、体調の悪い日が続き、
びっくりするほど精神的に
落ち込む。
何かをやろう!と取りかかった矢先に
具合が悪くなるので、意欲もすっかり
萎み、萎むだけでなく、意欲を
起こす事すら少し怖いほど。

10月始めに、小さな人の風邪を貰い
初めて40.6℃の高熱が出る。
生まれて初めて40℃越えの熱。
びっくりして何度も体温計を視た。
40℃を越えると、ひたすら寒気との
戦い。
心身共にすっかりすっかり
落ち込んでしまった。
人にも全然会いたくなくて。

それでも頑張って出掛けて、
人に接していたら、気持ちも立ち治る
ものだった。


そんな訳で、やっと快復してきた
と思うこの頃。


今晩の食事。
ホッケの焼いたの、ニラ玉、
肉じゃが、それからオクラの塩ゆで、
納豆、大根の味噌漬け、おひつごはん。


小さな人は、最近あるアニメに
夢中。
暇さえあれば、ずっと観ている。
「どうして、このアニメが好きなの?
 どんなところが好きなの?」
と尋ねると、
「私、そろそろ思春期じゃない?」
などと言っている。
思春期の中にある葛藤や煌めきが
詰まった映画なのだろう、か。

思春期!
小学校2年生。
そろそろ思春期なの??


私は思春期の時、
今が思春期だという自覚が無かった。
私の思春期はいつだったのだろう、
と思ってみる。


明日は19℃の予報。
ますます寒くなるんだね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 残りは今日の夕食の予定、だ... | トップ | 弱っちい身体。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。