コゲのブログ

コゲとは我が家にいる座敷猫のヒマラヤンです。



すそのフィッシングパーク春の攻略法 上池(クリアポンド)でコゲスタイル

2017年05月12日 | カンツリ

ゴールデンウィーク後半に渋滞と釣り場大混雑覚悟ですそのフィシングパークに行ってきました。

渋滞がとけた昼過ぎ頃を見計らって遅めの出発です。

いつもは下池(マッディポンド)メインで釣りをするのですが、上池は小さくて混雑するので避けていました。

混雑覚悟で行ったところ、普段の休日よりやや混んでる程度だったので初めて上池オンリーで釣りをすることにしました。

 

● 断崖で神秘的な雰囲気が漂う上池(クリアポンド)

 

上池はクリアポンドで自分のルアーが見えるのでスプーニングの練習には最適です。

以下に実釣の模様を書いてみます。

-----------------------------------------------

実釣開始午後3時半

上池がよく釣れている。

オレ金スプーンを使ってる人が多かったので放流直後と思われる。

 

空いている場所が一カ所あったのでそこに入った。

ゆっくり支度をして放流魚をスプーンで狙ってみたことろ放流ゴールデンタイムは既に終了し、かなり放流魚の反応が鈍くなっていた。

他のアングラーも釣れなくなっていた。

Xスティックの人だけがコンスタントに釣れていた。

 

このままスプーンでしばらく試行錯誤しても反応がよくなかったので、コゲスタイルに釣り方を変更する。

コゲスタイルとは、スプーン用のロッドのままネオスタイルのルアーで釣る独自の釣法。

ルアーを付け替えるだけなので非常にお手軽。

場合によってはネオスタイルのマーカーリーダーを使用する。

しかし、ネオスタイルの理論と釣り方の基本をマスターしていないとコゲスタイルでは釣れない。

夕暮れまではキメラベージュグローでしばし遊ぶが魚の反応がイマイチ。

立ち位置がよくなかったようだ。

この場所しかないので移動のしようがない。

 

魚釣りの基本は「ポイント」「タナ」「エサ」と言われている。

カンツリも同様で釣れる場所(ポイント)と釣れない場所がある。

釣れない場所には人がいない。

釣れる場所には人がいる。

 

夕暮れになったので自分の中の定番スプーンのオレ金に変更。

4種類のオレ金スプーンを使ったが何故かいつものように反応がない。

上池は夕方オレ金が通用しないのか、ゴールデンウィーク後半で魚がスレているのか、場所がよくなかったのかと色々考えた。

腕がよくないという噂もある(笑

これでかなりタイムロスしてしまった。

 

日も暮れてナイタータイムになったので、再度コゲスタイルにチェンジ。

ルアーはナイター定番のキメラスーパーグリーングローを使用。

釣り方は巻きフォール。

ダイワのプレッソリミテッドという超高感度ロッドを使っているので細かいアタリがとれる。

毎回ショートバイトがある。

こうなれば、リーリングスピードとアワセのタイミングが合えば爆釣モードに突入できる。

試行錯誤してコゲスタイルの巻きフォールでなんとか爆釣モードに突入する。

 

● 何となくいかつい顔をしている

 

 

上池の魚はほとんどが40センチレギュラーなので引きが強くてエキサイティングで面白い。

ただ、ナイロン3lbを使用していたので、ラインブレイクが多くなってきた。

もともと半年くらい使用していたラインだったのでかなり劣化していた。

ナイロンラインは紫外線に弱く吸水性もあり劣化が早い。

大きくてパワフルな魚を釣るときには新品に巻き替えておくべきであった。

予備ラインを持っていたので同じ3lbに巻き替えた。

これでまたかなりタイムロスした。

 

終了時間の8時半になったので納竿とした。

-----------------------------------------------

以上、実釣の模様でした。

 

釣果

スプーン    3匹

コゲスタイル 16匹

合計     19匹

 

● キメラスーパーグリーングロー

 

結局、日暮れからラストまでの約2時間勝負での釣果です。

かなりシビアな釣りになってしまいました。

チョットしょぼいですね(汗

今回は初めての上池オンリーだったので、これでヨシとしました。

すそのフィッシングパークはパワフルな大型魚がレギュラーサイズ(40センチ級)なのでスリリングで非常に面白いですね。

細いラインやナイロンラインを使用する場合には新品を巻いていくことをお勧めします。

ルアーロストが多いと泣きをみますからね。

 

以上、すそのフィッシングパーク上池(クリアポンド)実釣記でした。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横浜南釣り同好会4月釣行会... | トップ | ライブハウスLHEA( レイア)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カンツリ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。