田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

早乙女 主水之介 現る

2017-11-13 18:45:45 | 2人3脚チンタラ道中
先ずは、この孫(4歳)の勇姿(笑)をご覧下さい。
                     
額にざっくり斜めに入った傷は、まさに平成の主水之介(もんどのすけ)。
無鉄砲(?)で怖いもの知らずの孫ケンは、まるでブレーキが壊れた車みたいです。
イノシシみたいにひとりで突っ走って、挙げ句、壁にドーン!
                      
サッカー練習中の自損衝突で、幼稚園が救急車要請する程の傷を。
9針縫った直後の格好がこれです。


まるで、将軍様を護る為、昭和の主水之介が眉間に受けたむこう傷ですネ。
傷も癒えた孫が、シンガポールから遊びにやって来ました。
で、ヒゲの昔話を ・・・

昭和30年代、ヒゲ家の隣りはS藤冷菓店でした。
其所の長男とヒゲは、プラモデル仲間です。
ある日の事、その彼がヒゲに「映画、見よごたるネ?」と問うてきました。
小学生ヒゲは、「ウン、ウン」と文句なしの返事です。
「ほんなら、ちょっとキャンディー作りをかせしてネ。」
ヒゲの仕事は、アイスキャンディーのパック詰め。
上から落ちてくるブルー色のキャンディーを、ごく薄いビニール袋に受けて、
シールカットする役です。
                  
小ダンボール一杯になったら出発です。
栄通りを南下して、パチンコ店の隣りの東映映画館に向かいます。
子ども三人組はダンボール箱を抱え、納品業者みたいな顔して、
堂々と映画館に入って行きます。
ヒゲひとりは、直ぐに上映室に。
だから、納品に来た子ども三人が、帰る時は二人になっています。
しかし、誰もそんな事は気に掛けません。
映画は、『越後獅子』     
子供時代の美空ひばりさんが、角兵衛獅子の子役を演じて、クルクルとでんぐり返り。
「すげ〜ッ!」 ヒゲが初めて見るバック転です。
途中、ひばりの歌ありの展開ですが、小学生ヒゲには物足りない気分が残ったモンです。

また別の日の映画(もちろんタダです)は、『旗本退屈男』
         
主水之介役は、市川歌右衛門。ど派手な着物姿で登場します。
イントロの場面では、主水之介がうそぶきます。
「 退屈のムシが騒ぎ始めた。 わーはははは~ 」
“天下御免のむこう傷!”と称して、バッタバッタと悪人を斬り倒すところが見せ場。
途中で、腰元達が桜の枝を片手に舞い踊るシーンがつづく。
都おどり風な音曲(おんぎょく)が、妙に調子良くて、長さにも退屈しませんでした。
上映が終わると、小学生はヒゲひとり。
ちょっぴり気が引けたモンでした。 「 わー はははは~! 」

ヒゲに似て走るのが遅い小学一年生の孫とは対照的なケンは、怖さを知らないようです。
高いところも、激しいジェットコースターも平気です。 
          
          

クラスの仲間に、救急車体験を発表するケン。
              
  人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャップ~浦島太郎 | トップ | バブルの景色~チキン・レース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事