田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

猫と新聞のバトル

2017-05-18 19:32:52 | 銀&Marc物語り
お題「新聞を読んでいますか?」に参加中!
カァちゃんの朝のひと仕事は、新聞読みです。
新聞をテーブルに拡げて、コーヒー片手にゆっくり時間を掛けます。
商売柄、情報収集が必要で、隅から隅まで目を通していた習慣が続いているのです。
現役の時は、数社の新聞を購読していましたので、記事を比較することも。
引退後は、地元の熊本日日新聞だけになりましたが。
最近は、“お悔やみ欄”を見て、お世話になった事を懐かしがるのが増えました。
お客様達が、御高齢に成られてきたものですから。
最近では、ペギー葉山さんです。
店でお飲みになった焼酎“秋の露”を大層お気に入りで、
「自宅に送る手配をして頂けますか?」と、丁寧に依頼されました。
確認すべき要件があって、自宅に電話を掛けたカァちゃんに対応したのは、
御主人の根上淳さんでした。
「 あの夫婦、きっと仲良いよ! 」 と、電話口での雰囲気から察知したようです。

カァちゃんが、新聞読みの途中でトイレに立つと、さぁ大変です。
戻って来た時には、猫の銀ちゃんが拡げた新聞紙の上に、
ペターッと腹を押し付けて居るのです。
          
投稿動画で、飼い猫が主人のキーボードの上に横たわって邪魔するのに似ています。
銀ちゃんの言い分は、多分こうでしょう。
「 新聞読むのは止めて、あたい達とも遊んでニャン 」
そうそう猫の言い分ばかりを聞いておられません。
カァちゃんも必死に反撃して、新聞紙から追い出そうとバトルになります。
すると、銀ちゃんも「 キキッ、キキッ! 」 とラドン級の奇声を発して抵抗です。
                    

カァちゃんが、充分に(笑)時間を掛けて読んだら、ヒゲに回ってきます。
メインの目的は、TV欄の精査です。
一日の充実(?)したテレビ観賞ライフをおくる為には、欠かせない作業ざんす。 (笑)
そしてやっと熟読が済んだら、本日のニュースに目を通します。
「 そんなもん、iPadで見れるじゃないか? 」 息子なら、そう言うでしょう。
コレが又、年寄りの難儀なところでして。
ネットでのニュース等には、一行の見出しが並んでます。
興味を持った所をクリックします。
すると、申し訳ていどに三行の記事が。
その後に 【 続きを読む 】 があって、又してもコレをクリックしろと言ってくる。
なんて、後期高齢者には煩わしい作業でしょうか。
もう、目がチラチラしてしまいます。
やっとニュースが出たと思ったら、途中にCMやら関係ない案内なんか登場して、又イライラ。

その点、新聞は必要な箇所は、一目瞭然で読めるのが年寄りには嬉しいのです。
しかしです、両手で開いた新聞紙に、突然! 何かが飛び込んで来ます。
銀ちゃんです。
               
まるで、新聞は仇とばかり両手(足?)で押さえつけフミフミ(踏み踏み)始めます。
クシャクシャにした後は、トドメ(!)とばかりに、新聞紙を噛み始めるのでした。
おかげで、新聞紙は、昔の汲み取り式便所時代に使用していた紙の様に(!?)、
シワシワ感になってしまうので御座いました。 (汗)

   外出から帰って来た時、偶にこんな光景が。
                            「 お帰りニャン 」
                     
  食事は、殆んど一緒に食べます。       

            人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運不運は紙一重 | トップ | 酒シャワーに気を付けて~☔ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

銀&Marc物語り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL