田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

ヒゲの免許返上

2017-06-17 21:44:24 | 2人3脚チンタラ道中
昨年の誕生月で、ヒゲは免許を返上しました。
もう仕事で運転する事もなく、我が家周辺の道路事情を考えると、車は不要かと。
すっきりサバサバしています。
                   
それでも、最近のテレビCMの車を見てると、う~ん!?
こんな車が、あの頃在ったらなぁと ・・・
       
                 
1980年前後、ヒゲ夫婦は日本酒の仕事の関係で、福岡方面へ車で向かう機会が多かった。
熊本市の東バイパスから九州自動車道に入ります。
すると、ヒゲはキョロキョロと何かを見付け始めます。 (?? 笑)
その目的のモノは、天神行きの高速バスです。
見付けると、尾行する様に後ろにつけます。
      
このコバンザメ走行の目的は、省エネです。
もともと、運転があまり好きではないヒゲ。
そもそもドライブは、日本酒の会合に出席する為です。
だから、その前には出来るだけ疲れる仕事をしたくないのです。
初めて会う酒屋さんやメーカーさんに、疲労感がある顔は見せられません。
つまり、熊本市~福岡までの、疲労しない運転方法が求められる訳です。
楽して運転したい!

第一、臆病者ヒゲには、高速道路の右側はとても走れません。
ヘタに80kmぐらいで走っていると、パッシングを受けます。
「 速く行かんかい! (怒) 」 と。
そんな競ってまでして、運転する気などありません。

又、目が悪いヒゲに辛いのが、高速道路から目的の出口を探す時です。
高速から降りる道を探すのに、ごく近くまで来ないと標識が見えない!
もともと知らない土地での運転はしないのが、ヒゲのモットー。
だから、行き先が決まっている高速バスさんにくっ付いて、
目的地近くまで案内(?)して貰おうとのあんばい。

しかし、このコバンザメ走行にも注意が必要です。
車間距離ですね。
ブレーキへの意識が、どうしても求められます。
所が、現在の車のCM、セーフティーブレーキが作動するらしい。
わあぁ、あの頃こんな性能の車があったら、ヒゲは楽々ドライブ出来たのに。 (笑)
                  
      人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
ジャンル:
ドライブ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天ぷらへのいざない | トップ | 丼物文化〜うなぎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2人3脚チンタラ道中」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL