田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

帰ってきたヒトラー

2017-02-07 17:00:05 | ヒゲの毒舌
「 ベストセラー本は、何か知ってますか? 」 と問われてのヒゲ回答。
「 べらぼうめ! そんなもん、昔から決まっとるたい。
               バイブルに決まっているジャン。 」
「 残念でした。 今のベストセラー本は、『 我が闘争 』 ですヨ。 」
「 ヒエッ~ あの本が! とうとう再出版されたのかい? 」
                             
割りと最近あった、BSのドキュメンタリー番組。
ヒトラーの我が闘争の出版をめぐる葛藤でした。
版権を持つバイエルン州が、何とか発禁に出来ないかと。
止めるのがむつかしいなら、不適切な表現に解説を施してどうだと。

実は、ヒゲは、学生時代にこの本を買っていました。
縮尺版でしょうか?
御所とキャンパスの反対側にあった、角の小さな本屋さんで。
あまり面白くもない内容です。
“ ユダヤ民族は抹殺すべき ” だとか ・・・ 。
だけど、おかげでドイツ語をふたつ(!)覚えました。
マインとカンプです。 (笑)

それにしても、今の時代、どんな人が購入してるのでしょうか。
まさか、日本の学生?
今どきの学生さんはバイトが忙しくて、そんな本読む暇あるのかいな!? (汗)
やはり、極右さん?
なるほど、現在は、ヒットラー時代と酷似してるかも。
大衆をハデで下品な演説で何度もあおる手法で、政権が盗れる。
「 イスラム教徒は抹殺すべき 」 と言えばイイ。

そんなヒットラーも、最期の日々を迎えます。
独裁者の最後を描いたドキュメンタリー風ドラマがなかなかでした。
          
最後のシーンは、布袋に入れられたヒットラーと新婚(?)エバブラウンが、
大量のガソリンを掛けられ燃やされます。
これで終わったハズですが ・・・・・・ ??

70年後、その埋葬された場所からヒトラーが復活したのが、
映画 『 帰ってきたヒトラー 』 。  
この題名、まるでヒゲ学生時代のポップ “帰ってきた酔っぱらい” を彷彿されます。
その歌詞 ~~~
         🎶 🎶 オラは死んじまっただ~ オラは ・・・・・ 
                  🎶 天国良いとこ 一度はおいで ・・・・・
邦題は、誰が付けたのでしょう?
映画の題名とポップソングの題名の見事な合致。

さあ、生き還ったヒトラーは、現在のベルリンを見て、どう思うのか?
けっこう、人気者かもしれません。
ヒゲも、早くこの映画を観てみたいものだ。
                        

           人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君は鑑定団を見たかい | トップ | 田園を飾った花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒゲの毒舌」カテゴリの最新記事