田園酔狂曲

酔いどれ夫婦とエジプシャンズの日々

デビュー戦はクリスマスイブ

2016-12-07 17:23:19 | ヒゲの盤上の世界
少し前のブログ(将棋人気~奨励会)で、ヒゲは絶叫しましたネ。
ぜひ、生きてる内(!)に、天下の加藤一二三九段と神童・藤井悠太新四段の
初対局を観たいと。

コレが、まさかの実現に到ることになったのです。
今度のクリスマスイブに、竜王戦の予選で、我らがピンさんと
14歳の新人・藤井くんのデビュー対局が、将棋連盟で行われると。
今年のイブまで、もう少し。
なんとか、ヒゲも生き延びそう(?)だし。(笑)
      
それにしても何と云う、楽しみな闘いでしょう。
コレってえ、タニーさんの粋な計らいでしょうか。
さらに願わくば、対局中継して欲しい。
ニコ生でもNHKでも、もちろん民放でもOK。
見出しは、《 新・神童 VS 元・神童 ~~~ 勝つのはどっちショー!? 》
副タイトルは ~~ 62年ぶり記録を塗り替え、神武以来の神童対決。
しかも、現役最年長 対 現役最年少 棋士!   その差、62年。

困ったちゃんは、解説者と秒読み係り。
しょうがない、ヨネさんをあの世から、ちょいと拝借しようか?
秒読みは、そうだ! あの神吉くんが良い。
         
当然、一二三九段には、赤い長ネクタイをだらりと下げて頂く。
途中で、そのネクタイを、中腰になりながらシゴく動作も大事ですね。
長考の時に、相手側に回って、盤を一回転のヒフミン・アイは最大の魅せ場。
活きたヒフミン・アイは、今世紀最後になるかもしれない。

絶対外せないのが、昼の棋士メシ。
コレは、古館伊知郎で実況中継を演っていただきたい。
ひふみんの特製鰻丼、かたや悠太くんは、ゲンを担いでスペシャルかつ丼。
           
そんなTV中継があるならば、皆さんにお願いします。
決してその日に、ヒゲを誘って、しちーホテルでワインを飲もう会なーんて言わないで。
或いは、孫たちと一緒にクリスマスケーキを食べましょうもダメですヨ。 (笑)
                 

       人気ブログランキングへ 
     http://blog.with2.net/link.php?1046790  
          ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハムレット的選択 | トップ | リアル・ミケランジェロ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコニコ生放送で! (middle-mountain)
2016-12-10 15:11:24
ニコニコ生放送で!
⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv284247047

“本放送では対局終了後に行われる感想戦まで無料放送”


今世紀最高の対戦 (ヒゲ)
2016-12-10 21:39:55
わーっ、ホンマに放映があるのですね。藤井くんには大変だろうが、視聴者にはたまらない組み合わせ。後は、解説者とアシスタントですが…。
こちらの年齢差もすごい! (middle-mountain)
2016-12-24 09:47:31
以下の動画、全部ロシア語ですが、
観ていただけるとわかると思います。
こちらの年齢差もすごい!(笑)

私のコンピュータでは、途中、マクドナルドの宣伝が入りました。最後までみるとそのすごさがわかると思います。
ミーシャ君、3歳10か月。試合では、相手のドローオファーを断りました。2分10秒あたりから観るとよいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=hTSfq9V3rZw&feature=youtu.be

今日、ニコニコ放送があるのをすっかり忘れていました(笑)

よい、クリスマスをお過ごしください。 orz
クリスマス対局 (ヒゲ)
2016-12-24 15:05:21
今、我らがピンさんと21世紀の申し子・藤井四段の対局中です。ユンケルを飲みながの観戦。ピンさんのパフォーマンスを待っているのですが、まだ登場しません。夜戦まで体力が保てばイイのですが、汗。
動画は後からゆっくり楽しみます。ありがとうございます。新年会でお会いしましょう。

コメントを投稿

ヒゲの盤上の世界」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL