2005年06月02日 ぐはー

2005年06月02日 23時32分09秒 | Weblog
そういや、昨日、おもろいことがあった。

玄人志向というブランド(?)をご存知だろうか?
玄人のための、玄人によるブランドなのだが、
安いためにヴァカな初心者が手を出すことが多いブランドだ。

っつーか、なんで初心者は安さにつられて買うんだろうかね?理解できんよ。
理由も無く安いわけがない。安いには、安いなりの理由があって、安いのだよ。
サングラスなど飾りにすぎません。エライ人にはそれがわからんのですよ。

かの有名な玄人志向のブランドロゴは木根尚登がモデルである。
といったら語弊がる。
クロシコの企画者が木根に似ている、似ていないと社内で物議をかもしていたので、
社長が「じゃあイラストにしてみろ。そしたらわかるだろガハハ」みたいな感じになって、
サングラスをかけた企画者のイラストをパッケージにした。
というエピソードがある。

で、話はそれたが、「玄人」でもないクセに玄人志向に手を出す初心者DQNが多くて困る。
クロシコはノークレーム・ノーサポートが常識なのだが、
そんな「常識」を知らない困ったちゃんの初心者が手を出して、
しかもクレームつけてくることが多々ある。

昨日も、パーツが壊れて「修理」扱いなのにもかかわらず、
初心者ゆえに(というより、初心者云々ではなく、人間性のダメっぷりが故に)
勝手に「返品・交換」だと脳内変換したヴァカが、
代金を請求したトンカツにブチギレ。

その詳細を。

登場人物

DQN客:DQN
引継ぎ社員:社員A
DQNなトンカツ:トンカツ


社員A「玄人志向の製品なんですけど、返品交換ではないので、(新たに)お会計お願いします」
トンカツ「あ、はい。わかりましたー」
トンカツ「いらっしゃいませっ!ピッ!」
トンカツ「ポイントカードはお持ちですか?」
トンカツ「ポイントはお使いですか?」
DQN「あ、ハイ」
トンカツ「では、ポイントはお引きいたしまして、○◎△□円です」
DQN「・・・・」
トンカツ「・・・○◎△□円ですが・・・」
DQN「オレを怒らせたいのか?!」
トンカツ「返品・交換でしたか?」
DQN「お前がさっきのヤツから引き継いだんだろ?お前が確認してこいや!」
トンカツ「申し訳ありません!!!!!」(ダッシュで確認しに行く)


トンカツ「あのー、さっきの返品交換じゃないですよね?
     なんか返品交換だとカン違いしているらしく、
     勝手にブチギレてるんですけど・・・」
社員A「はっ? マジで? わかった、オレが説明しに行くわ」
トンカツ「はい。おねがいします」


社員A「お客様、こちらの商品は玄人志向なので、メーカー保証も一切ございませんし、
    有償修理扱いですので、修理か、新たにお買い上げというかたちですが?」
DQN「あんた、そんなことさっき言った?」
社員A「ええ、何度もご説明さしあげましたよ」
DQN「そうなの?あっそう。」
トンカツ「では、○◎△□円です」
DQN「あーどうしようかなー、やっぱもっとハイスペックなグラボにしようかなー
    ああ、やっぱやめるわー」(あくまで社員Aに向かってしゃべる)
トンカツ「そうですか。」
DQN、そそくさと帰る。ちょっと冷や汗をかきながら。

トンカツ的には「お客様のような初心者には玄人志向はまだ早いですよ」とか
「お客様、いつでもご説明さしあげますので、またご来店ください」とか
「お客様、ありがとうございます」
と皮肉をいってやりたかったが、
おっかしっくって、苦笑していたため、何も言えなかったことが後悔される。

やっぱ、DQN初心者(自分はパソコンに詳しいと思い込んでいる)は
態度もDQNだね。

今度、来たら、笑顔で「お客様、いらっしゃいませ! ご説明いたしまうよ! ニコッ」とか言ってやろう。

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1 コメント

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Unknown (たぬきんと)
2005-06-05 09:51:53
社員Aて誰?

ってかこの客普通にバカじゃん

玄人志向がどうとか初心者がどうとかの問題じゃなく

ただ人の話を聞いてないだけじゃん

バカじゃん

この人は何歳くらいのバカなの?

ってか玄人志向が初心者向けでないってことぐらい、ソフトの俺だってわかるよ

「玄人志向」だよ?んであの普通じゃないパッケージ・・・

やっぱバカじゃんw
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