CPI GTR のある生活

風の吹くまま、気の向いたときに・・・
あるもので済ます!

原付2種 普免で乗れるんじゃん!4 原付を持つメリット、デメリット!

2016年10月16日 | CPI GTR
原付、特にキックでエンジン始動出来る
    2ストスクーターが
      東北大震災のあと

    爆発的に売れたのは、ご存知でしょうか?

      車が通れなくなった道でも
        ポリタンクにはいった灯油や
          食料を運べたからです。

   スクーター の 限界能力 と 罰当番!!

    通常生活でも
     ちょっとした「お買い物」など
        軽自動車より、小回りがききます!

     駐車場を探さなくても、
        カウンター近くの駐輪場に停められますし!

  何かと便利なスクーターですが、
     使用頻度があまりにも少ないと
        エンジンの中でガソリンが腐ったり!
           最低限のメンテナンスは必要です。

    これが結構多くて
       一冬乗んなかったりすると
            春にキャブレターの分解掃除 

 ヤマハスーパーキャブクリーナー で スクーター の キャブレター掃除
 
              をしなければ、使いものにならなかったり
                  することがあります。

  スクーターを所持するデメリットは
        まだまだあります!

        車のように車検がありませんので 
           保険関係はすべて自分で
              管理しなければいけません


 た・と・え・ば・・・・
        自賠責保険!

      つまらない理由で
          お巡りさんの御厄介になった時!!

       奇跡の回避!! スクーター と 自賠責保険

      もし!自賠責保険が切れていたら・・・・・

          原付きとはいえ!
             確実に「免許取り消し」です。

          「免許停止」!じゃないですよ~
             取り消し!、

      これがもし、免許を使った配達業務などの
             仕事をしていたら・・・おまんま食い上げ!

      そうでなくても
         トング在住の田舎のように
            通勤=軽自動車が常識のところで

           免許がなくなるというのは
                「致命傷になります」!!


   まぁ、おどかしてしまいましたが  
     
      原付き2種に乗るということは

          「スピードへの覚悟」と
            整備を含めて「環境の管理」
          
              この二つが絶対に必要なものだと思います



    原付き2種は楽しいです
        30kmの縛りもないし
         
          高速道路さえ必要なければ
            国道や県道、市道をつないで
              ツーリングなどにも十分対応します。



    トングのように
       体力の落ちてきた「壮年」が
          少し冒険をするには、
            とてもすてきな乗り物です!


   このたぶん通るであろう免許改正に
       どんな裏事情があるのかは、置いておいて!

     冷え込んだ二輪業界が、
       活発になれば、また面白い車種も!
          販売されるかもしれません・・・・4ストだけど!

    もしこの記事が

      この法改正を機に
       バイクやスクーターといった
         ロマンを持った乗り物の世界に
           足を踏み入れようとされている方の
              少しでも役に立てれば、うれしいです!!

   
   二輪車はいくつになっても、
       少年の心をくすぐってくれます!

         でもやはり「大人」として
           迷惑をかけないように、
             最低限の準備は必要だと思います!

      トングも「ダンディなライダー」になれるよう!
          より日々精進するようにします!

  スクーター の サスペンション交換 SA16J  練習編

    でもみんなが2輪に乗れば・・・
       ウインカーなしで挫折される!
          あの怖さも分かってもらえるかなぁ~~~ニヤリ

       安全運転で、いきたいですねぇ~~~


blogram投票ボタン

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
ジャンル:
運転・道路
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原付2種 普免で乗れるため... | トップ | 常敗無勝!!の剣道娘。一気... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む