とんがり☆おかめ

うちのオカメインコとんがりとキビすけの、とんがりもっふる具合をお届けするブログです。

とんがり☆ビフォーアフター

2016-12-07 22:09:16 | とんがりのこと
今回のとんがりは手術するくらいに体調を崩してしまいましたが、
その時〜そのあと気付いたコトが少しありました。
自分で忘れないように、メモメモ

『お日さまお日さま』


まず、具合が悪くなって来た時は、滅多に食べないペレットを
よく食べるようになってたことです。

(いろいろ取り揃えたご飯やおやつたち☆)

消化に良いもの、お腹に優しいものを自分で選んで食べてたのでしょうね。
ペレットを食べていた時は、大好きで1番に食べ尽くしちゃうカナリーシードが随分残っていました。

今じゃまた、ペレットはおやつ程度にしか食べなくなっちゃいましたけど、
具合が良くない(内蔵、消化系が)時にはペレットは大事な食事になるので
食べる習慣はつけておいた方が良いな、と改めて感じました。
あと、消化に良いと言われるオーツ麦
これ、入院の時出してもらっていましたが、とんがりオーツ麦好きじゃなくて
オーツ麦も、食べられる方が良さそうです。

『ふぅ…』

それから、意外だったのは日向ぼっこが嫌いじゃなくなったこと。

『良いですね』

今までブログで日向ぼっこネタの時は、いつもとんがりはしょっぱい顔していました(笑)
でも、退院してから機会あるごとに虫かごで日向ぼっこをしていたら
こうやって自分でお日さまに当たりに行くように…!

『ほわ〜』


『♪』

体に良いこと、今回のことで分かったのかな??

少しの時間でも日向ぼっこは体に良いみたいですし、
機会があったら進んで浴びてもらえるようにしたいですね

あ、そうだ、あと前に書きそびれてしまいましたので、きいろメモで。
きいろメモ
お水に溶かして飲んでもらうお薬、水に溶けにくいようなので
できたら1日に数回、まぜまぜを。
(って、注意書きが書いてあるのを、お薬最終日に気づきました…ぉぅ…。
とんがりは、お薬入りお水もグイグイ飲んでくれたから効いたみたいだけど
ちょこちょこしか呑まない子は注意してまぜまぜしないと
沈殿しちゃって効果が薄くなっちゃいますね

お腹の手術跡の糸、抜糸とかなかったです
かさぶた取れた時に、糸くっついてたんだけど…
先生傷見て「大丈夫だね(にこにこ)」って言って診察終わってた
(家に戻ってから、あれ?抜糸…??と気づきました)
…どうなってるんだろう…(メモというか、謎になってしまっていますね


☆とんがり頑張ってる時にコメントくださった、
えへへさん、ぴーママさん、みぃさん、マキコさん。
コメントいただいてホント嬉しかったです。
ささやかなお礼がしたいので、もし良かったらご住所を教えていただけますか?
(コメントは非公開にして、確認後削除します。)
もしよろしかったら、お願いします

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひと足早い☆クリスマス?? | トップ | とんがり☆ただ遊んでる姿に…... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかめなゆず)
2016-12-08 00:32:35
とんがりちゃんは本能でお日様に当たるのがわかるのかもです。ビタミンの形成には必要だし、羽の密度も濃ゆくなりますからね。

ワイルドとんがりちゃん素敵よ!

我が家のセキセイさんもね、手術した方がとはいわれたけど7歳のセキセイさんには体力がもたないと思いお薬、環境、餌で調整してます。
お腹がふくれ呼吸も浅くて一時はどおなるかとは思っていたけど、幸いにも効果がらありました。
あ、入院はしました。

今回はとんがりちゃんの記事はこの先きっと誰かのお役に立つでしょう。ほんとはみな元気過ごしてほしいけど、、、

完全復活まであと少しだね\(//∇//)\
とんがりちゃん\(//∇//)\

きいろさんの日々の観察があってこそですよ。(^-^)
とんがりちゃん、どんどん回復していくのみれて嬉しいです(*^_^*) (みぃ)
2016-12-08 09:28:02
とんがりちゃん日なたぼっこ気持ちよさそうですね(*´∀`*)
きいろさんのとんがりちゃんの食事に関しての細やかな気づかいは私も見習わなきゃと思います。
順調にかさぶたが取れて、エリカラも取れて、どんどん回復していくとんがりちゃんの生命力は本当に素晴らしいです。
これからもきいろさん、とんがりちゃん、きびたんのこと応援してますね(●´ω`●)
p.s.きいろさん、いろいろお気遣いありがとうございます。お気持ちだけいただきますね(ゝω・)私こそとんがりちゃんに快気祝い贈りたいのですが、よろしいですか??
Unknown (もんじろうの飼い主)
2016-12-08 09:31:20
とんがりちゃん、ペレットをたべるようになつたりしたのですねー。
なるほどーー。そういえば、もんじろうもおなじことがありました。なるほどーー。思い出しました。

食はほんとうに大事ですものね。

とんがりちゃん、ますます、元気。とってもうれしいです。
Unknown (まめ)
2016-12-08 17:29:48

こんにちは♪
先日は素敵なモノをありがとうございました~(^^)

とんがりちゃんの水浴び後の姿、
ブログを見ながら笑っちゃいました~。
うちのパルさんも豪快ですが、
とんがりちゃんの豪快さには、かないません~(笑)

病気してから、
とんがりちゃん日光浴スキになりましたか~♪
オーツ麦は消化に良いと私も病院の先生に聞いていましたので、
消化管を悪くして以来、愛用してます~(*^^*)
でも、鳥さんも好き嫌いありますからね‥
好きになるまで時間かかると思いますが、
オーツ麦も是非好きになって欲しいな♪
☆おかめなゆずさんへ (きいろ)
2016-12-09 21:55:13
そうですね、本能なんだろうなぁと思います。
体が弱ったときに、お日様浴びて、これは!と思ったのかな(o^^o)

ワイルドとんがりに素敵をありがとうございます♪

セキセイさんが入院したのですね。
年齢を考えると、手術も悩んでしまいますよね…。
お薬効いていて良かったですね^ ^

そうですね、鳥さんたちみんな、怪我なく病気なく元気に長生き!が良いな。
もしも、似たようなことがあったら、ちょっぴりでも役に立ったりすると良いなと思います。(*^^*)
ありがとうございます♪
☆みぃさんへ (きいろ)
2016-12-09 22:03:34
とんがりが日向ぼっこを満喫する日が来るなんて…しみじみ。

ありがとうございます、まだまだだなぁと思ったりしています。
元気に美味しく食べてくれるのなら、とは思うのですけど、人とおんなじ
なるべく好き嫌いは無くそう!を目標(o^^o)

そうなんです、とんがりの回復力に救われています。
最近キビたんがムンムンしてきて、つられてちょっとムンムンしようとしてるので心配ですけど(*_*)

ありがとうございます、細々日常をアップしていきますので、ブログを見にきてください☆

あわわ、逆にお気遣いいただいちゃって…あの、快気祝いに作ったとんがりチロルチョコをおすそ分けしようと思っていただけなのです。
そんな、すごいことしようと思っていなくて、でも嬉しかったから感謝の気持ちを…って。
その程度なので、良かったら教えてくださいとお願いしたのでした(*^^*)
私こそ、応援パワーをいただいたりコメントいただいてるだけで目一杯嬉しいので…お気持ちありがとうございます^ ^
☆もんじろうの飼い主さんへ (きいろ)
2016-12-09 22:06:46
わ、もんじろうもおなじでしたか?
やっぱり、身体を考えるんでしょうね。
食ってホント大事。
私たちしか準備してあげられないから、考えてあげたいですね(*^^*)

とんがりの元気になりすぎて、若干むんむん気味…(*_*)やめてー!
☆まめさんへ (きいろ)
2016-12-09 22:10:41
こちらこそ!
つやつや美味しいものをありがとうございました、のささやかなお礼がです(*^^*)
とんがりの水浴び、パルさんに負けてないでしょう〜ふふふ(o^m^o)

オーツ麦、そうなんです消化に良いから病院食ででてたんです。
食べるのへたっぴだから、嫌いみたい(笑)
どうにかできないものか…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む