★ L (スペースエル) 体を通して人の全体と向き合うサロン 目の前は淡路島の海 女性専用ボディーセラピー

このブログを見つけてくださってありがとうございます。
わたしたちを巡り合わせてくれたすべてに感謝致します。

一年ぶりの講演会

2010-08-15 17:00:16 | 日記

母玉サロンの目の前にひろがる神戸・須磨浜の夕暮れ


百姓屋敷わら の船越康弘氏。
重ね煮を世に広めた方として、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
でもこの方、それだけではないんです。

食に始まり、東洋医学、マクロビ、玄米食、直観、天への電話...etc.
具体的な体験を経て導き出した船越氏の持論は、
今までの通説とは一味も二味も違うものがあります。

以前、船越氏の講演会DVDを拝見したのですが、
時に熱く、時にひょうきんに語る船越氏のお人柄に
自然と心がオープンになり惹き込まれていきました。
食から宇宙に至るまで、次から次へと繰り広げられるお話に
胸を打たれることしきり。

同感です! よくぞ言葉にしてくださいました!
船越氏のお話に、何度ウンウン頷いたことか。
漠然と分かっていたものの、言葉にしきれなかった、
見過ごしがちで、魂レベルで実践できていなかった、
たくさんの気づきをいただきました。




その船越氏の講演会が、9月9日 (木) 18時 30分より、
大阪の天満にて開催されます。
詳細は、楽園ライフ社 セミナー企画をご覧ください。
わたしが見たDVD (上記写真) も、同社より販売されています。

船越康弘氏がどんな意識の持ち主であるかは、
わらのホームページ内にある 「わらの考え」 というページに
特によく滲み出ていると思います。
講演会に行くのはムリという方でも、
ぜひここはご覧になっていただきたいなぁと思います。

何かを食べておいて
「やだー、また太っちゃう」 なんて言ってる場合じゃないですよ。
何かを食べておいて
「どうせわたしなんて」 なんて言ってる場合じゃないですよ。
生きるのがツライですか?
ならば漠然と食べている場合じゃないですよ。
ぜひ、「わらの考え」 船越康弘氏の世界観に触れてみてください。

船越氏のいわんとするところを捉えていただければ、
その瞬間から、食材を調理して食べるという行為が、
感謝と生きる自信に繋がります。
食事のたびに、一口食べるごとに、
自分は宇宙に生かされているんだという実感を
噛み締めることになるでしょう。


母玉サロン前、青松の上空


今回の講演会は、一年ぶりということで、
その間に、船越ご夫婦は、わらの活動をすべてお子様達へ託され、
ご夫婦で新たな夢に踏み出された経緯があります。
そこから得た新境地が聞けるのか聞けないのか、
今からとても楽しみです。
「ホ・オポノポノ」のヒューレン博士が
わらへ来訪した際のお話なども聞けるようですよ。

わたしは講演会スタッフを務めさせていただきます。
船越氏のDVDを拝見したとき、
あらゆる物事の繋がりをガンガン掘り下げる氏の言霊に、
涙し、苦笑いし、最後はもう号泣でした。
.....また泣いたらどうしよう。

当日、皆様と会場でお会いできるのを楽しみにしております。

森の活動

2010-08-06 12:14:08 | 日記



先日、ウィズネイチャーさん主催の、森の活動に参加してきました。
森の手入れをしながら、自然に親しみ、遊び楽しむというこのプログラム。
幼いお子様を連れたご家族が多数参加されていました。
わたしは旦那さんと中1娘と一緒に参加してきました。

明るくフレンドリーなスタッフさんのリードで、根笹を整えたり、木を切ったり、
昼食後は、綱一本でいろんな遊具をセッティングし、
森の懐でおおいに遊びまくりました。

団体行動ですが、集団で同じように行動するのではなく、
それぞれが思い思いで動ける余裕があるよう工夫されていて、
とてもノビノビと行動できる催しでした。




森に入ると、お父様方の ”力” がとても頼りになりますね。
木を切る、倒木をよける、場を整備する、水を汲んで運ぶ。
高い木の枝に綱を投げ上げブランコを作る。
男性の ”力” のおかげで、森のなかに快適空間が作られました。

森に入ると、お母様方の ”笑顔” がとても頼りになりますね。
何もないところへきて心もとない感じを、吹き飛ばしてくれる。
お母様達がニコニコといい表情を浮かべ、お子様とキャァキャァ戯れる。
女性の ”笑顔” のおかげで、森のなかに幸福感が満ち溢れました。

私たち人間も、一人一人が大自然。
自分という森のなかで、男性性と女性性がバランスされてこそ
その森は栄えるのでしょう。
力ばかりでは虚しく、笑うばかりではそのうち廃れてしまう。




この日は、気温が36度超えていたようですが、
森のなかは常に爽やかな風が吹き抜けていて、
とても涼しく気持ちのいい避暑空間でした。

ウィズネイチャーさんは、子育てに励んでいるお母様に
少しでもリラックスできる機会を提供したい、との思いで
活動に励んでおられます。
この夏のイベントはまだまだ盛りだくさん。
今はキャンプの参加者を募集しておられるようですよ。

○ ウィズネイチャーのサマーキャンプ ○

 ①冒険キャンプ~手作りボートで海へGO!~
  日 程:8月18日(水)~20日(金)
  場 所:明石市立少年自然の家(明石市江井が島)
  対 象:小学3年~小学6年

 ②はじめてキャンプvol.13~わくわく・ドキドキサバイバル~
  日 程:8月25日(水)~26日(木)
  場 所:神戸市立洞川教育キャンプ場
  対 象:幼稚園年長年代~小学3年

詳しくは こちら をご覧ください。